“職遊融合”時代のリアルライフ Vol.9
2020.08.15
LIFE STYLE

ドクター・ロマネリのディレクターが建てた別荘「小さなグリーンハウス」とは

働き方が変わり、ライフスタイルそのものにも劇的な変化が起こっているのは日本だけではない。そこで気になるのは、海外ではどのような「職遊融合」が育まれているのか?

遊びの達人たちが住まうカリフォルニアの男たちを追った。

 

アトリエ感覚のプチ別荘で「職遊融合」を気軽に実現

クリエイティブディレクター ダレン・ロマネリさんのLAの家。大自然の中にポツンと佇む素朴な小屋、このコントラストに目を奪われる。
クリエイティブディレクター ダレン・ロマネリさんのLAの家。大自然の中にポツンと佇む素朴な小屋、このコントラストに目を奪われる。ときにはダレン・ロマネリさんのインスタグラム(@drxromanelli)にも登場する。「都会の喧騒から離れて土いじりをしているだけですごく癒やされるんだ」。

ナイキ、ディズニー、ワーナーブラザーズ、リーバイスはじめ、多くの著名ブランドや企業とコラボし常に話題を呼んでいるリメイクブランドのドクター・ロマネリ。ファッション好きならば一度は耳にしたことがあるはずだ。

当ブランドをオーガナイズしているアーティストのダレン・ロマネリは、カニエ・ウェスト、ケンドリック・ラマー、ブラック・サバスはじめ多数のセレブともコラボしてマルチな才能を発揮しているクリエイティブディレクターとして有名だ。

そんな彼の別荘は、マリブのキャニオンにある小さなグリーンハウス。マリブの奥深い山の風景と海の景色が両方楽しめるなんとも贅沢な立地に佇んでいる。

「このグリーンハウスには物語があるんだよ。アンクル・ハルという僕の人生のメンターがこのハウスの原型となったグリーンハウスを所有していた。

彼は90歳前半のグルみたいな人でアメリカンネイティヴジュエリーやヴィンテージセラミックのコレクター。彼の家に遊びに行くたびにマニアックな話を聞かせてもらっていたよ。残念なことに、彼は数年前に他界してしまい、その彼の形見としてグリーンハウスを引き取らせてもらったというわけさ」。

最初は、LAのロス・フェリスというエリアにある本人の自宅の庭にオリジナルのグリーンハウスが再建されていたがもっと自然のあるところに移動したほうが良いと思っていたところ、たまたまマリブにある彼の友人の牧場の一角を貸してくれることになり、今年1月にこの土地に移築。

オリジナルのグリーンハウスがかなり古くなって劣化していたので使えるドアの部分だけを残し、ほかの部分は自らDIYしたそう。

NEXT PAGE /
太陽の光が程良く入るハウス内。ウッドのシェルフには立派に育ったサボテンやサキュランが癒やしのエナジーでお出迎え。
太陽の光が程良く入るハウス内。ウッドのシェルフには立派に育ったサボテンやサキュランが癒やしのエナジーでお出迎え。陽が落ちてライトを灯すとロマンティックなんだそう。

「グリーンハウスにちなんで壁を緑のモザイク柄にしたよ。それにオリジナル感をキープしたかったので同じサイズの小屋を再現したんだ」。

本人に建物の中を案内してもらうとそこにはサボテンがセンス良くオーガナイズされていた。

「ここには基本的に週2回ほど訪れてサボテンやサキュランの手入れをするために2〜3時間ほど滞在しているかな。携帯が通じないエリアなので仕事の電話やメールも気にしないで没頭できる環境もありがたい」。

5年前ほど前から多肉植物にハマり今では生きているアートピースとして栽培を楽しんでいるダレン。アーティストである彼の妻が作ったセラミックを鉢として使用しているところもニクい。

大自然の中にあるサステイナブルな山小屋からは海と山の両方の景色が満喫できる。牧場内の馬を眺めているだけで心が和み、四季を肌で感じられるスペシャルな空間。
大自然の中にあるサステイナブルな山小屋からは海と山の両方の景色が満喫できる。牧場内の馬を眺めているだけで心が和み、四季を肌で感じられるスペシャルな空間。

コロナによる自宅待機命令中は、LAにある彼のオフィスは出入りできなかったために、その代わりにここへ通って自然界と調和しながら仕事のストレスを解消したりクリエイティブな想像を膨らませる空間としても重宝した。交通渋滞もなく自宅から30分程度で着くので普段よりも頻繁に通っていた。

「ここは仕事とプライベートのバランスが取れるサンクチュアリのような場所。フルムーンには妻や娘たち、友達とここで集ってちょっとしたパーティを開こうと計画中なんだ」と、笑みを浮かべて語ってくれた。

 

牧野吉宏(W)、ジェフ・ラガッツ、スコット・サリバン=写真 momo takahashi=文

# カリフォルニア# ドクター・ロマネリ# 職遊融合
更に読み込む
一覧を見る