隣のオッサンは青いか?[ライフスタイル編] Vol.24
2020.04.24
LIFE STYLE

妻子持ち40代男性の約4割が「田舎暮らし」に積極的な理由

隣のオッサン

「隣のオッサンは青いか?」とは…

都市部の暮らしに疲れた人が増えているのか、数年前から何かと話題になることが多い「田舎暮らし」。

仕事を引退した後、セカンドライフの選択肢のひとつとして考えられていたかと思いきや、働き盛り世代の中でも生活拠点を田舎に移している人も少なくないという。

そこで今回は、隣の40代男性の「田舎暮らし」への考え方を聞いてみた。

40代男性が求めるのは豊かな自然と静寂

Q. あなたは都会から田舎に移住した経験がありますか? あるいは移住したいと思いますか?
・すでに移住した 8.4%
・移住してみたい 33.0%
・移住したいと思わない 58.6%

「すでに移住した」が約10%、「移住してみたい」が約30%。40代男性の中で田舎暮らしに対して積極的な人は、約40%という結果に。働き盛りで家庭もあるとなれば、慣れ親しんだ生活スタイルを一変させることに、少なからず勇気がいるもの。

そこで、移住にやや消極的な人たちへ、「すでに移住した」と答えた人たちが感じる田舎暮らしの魅力を見てみよう。

Q. 移住して良かったことを教えてください。
・「自然が多くて静かで過ごしやすいところが気に入ってます」(46歳・会社員)
・「生活が便利でシンプルになった」(42歳・会社員)
・「物価が安い」(46歳・公務員)
・「人とのコミュニケーションがとてもいい」(42歳・会社員)
・「車の渋滞が少ない」(47歳・会社員)
・「のんびり」(44歳・会社員)

「自然が多くて静かで過ごしやすいところが気に入ってます」という回答が象徴するように、コンクリートジャングルの都心部との大きな違いが、自然の豊かさと人混みの少なさ、それによってもたらされる精神的な余裕・余白が移住への憧れを焚きつける最も大きな要素であることは間違いない。

日々、満員電車に揺られて会社へ行き、休日でも出かけた先はどこも人でいっぱい。すでに移住した人の多くが、そんな都市部の生活とは真逆の、「シンプル」で「のんびり」とした生活スタイルへのシフトに成功しているようだ。

NEXT PAGE /

自然に囲まれた生活環境は子育て世代にも魅力的

隣のオッサン

Q.(移住してみたいと答えた人に)移住したい理由を具体的に教えてください。
・「自然に囲まれて生活してみたいので」(40歳・会社員)
・「子供がずっと都会暮らしとなってしまい、自然に触れる機会が少ないのと少し不便な生活を経験しておいてほしいから」(45歳・会社員)
・「自給自足に大変興味がある」(48歳・公務員)
・「都会の慌ただしさから離れたい」(43歳・会社員)
・「環境が良く、休みの日が楽しみになるから」(43歳・会社員)
・「人混みが嫌い」(46歳・会社員)
・「田舎出身なので、いずれ田舎で生活したい」(43歳・会社員)

次に、まだ移住していないものの、いつかしてみたい移住積極派の意見を見てみよう。ここでもやはり筆頭に上がるのは「自然に囲まれた環境で暮らしたい」という類の回答。

「都会の慌ただしさから離れたい」、「人混みが嫌い」など、都市部の生活に辟易している人も非常に多く、そういう人たちが、自然、すなわち癒しを求めて田舎暮らしを真剣に考えている実情があるようだ。

また、「子供がずっと都会暮らしとなってしまい、自然に触れる機会が少ないのと少し不便な生活を経験しておいてほしいから」というように、子育て世代にとって、自然が多くて交通量も少ない田舎は魅力的な住環境、なのかもしれない。

ちなみに、「移住してみたい」と答えた人たちが「最も移住してみたい場所・地域」ってどこなのだろう? 票が多かった順に、まず沖縄方面(離島含む)、次いで北海道、さらに長野(軽井沢、安曇野など)、伊豆、宮崎などと続く。

「リゾートや行楽地ばっかりじゃん」と思うかもしれないが、決して特定のエリアに集中しているわけではなく、「40代の憧れの移住先はココ!」などと言い切れるまでには至らない。それぞれのパーソナリティに沿って、全国各地まんべんなく、という印象だ。

「田舎出身なので、いずれ田舎で生活したい」という回答もあるように、それぞれが育った故郷へ戻り、そこで家族とともに新たなライフスタイルを築いていきたいと考える人も少なくないのだ。現実的だがとても自然な考え方だし、移住への本気度も垣間見える。

次回は、田舎暮らし消極派の意見を中心に、移住するなら心に留めておきたいさまざまな問題を紹介する。

連載「隣のオッサンは青いか?」一覧へ

「隣のオッサンは青いか?」
酸いも甘いもかみ分けて、世の中のおおよそのことがわかった年代。けど、いまだにわからないのが、人の心。家族や友人に同僚、あるいは自分の心だって、イマイチ理解できないことは多々あるのだから難しい。そこで、世間に秘めたる胸の内を問う! タテマエはさておき、実際どう考えてます? 上に戻る

ファストアスク=アンケート協力
対象:既婚子持ちの40代男性215人

# 田舎暮らし# 移住# 隣のオッサンは青いか?
更に読み込む