「春のなんでも3選’S」とは…「家電芸人」という言葉が出てきて以来、家電好きを公言する人は爆発的に増えた。
ここでもさっそく紹介したいのだが、今回は、日常に招き入れるだけで生活がちょっとだけ豊かになる家電に絞って考えてみよう。
ゲストにお招きしたのは人気お笑いコンビ、ペナルティのヒデさん。『アメトーーク!』(テレビ朝日)で、「家電芸人くくり」の言い出しっぺとなった元祖・家電芸人だ。そんなレジェンドに、この春取り入れたい家電の名脇役トップ3を聞いた!
今日のゲストはこの人! ①例えるなら「岡村隆史」な、“洒落る”トースター
──家電にもいろいろあるかと思いますが、今回教えてほしいのは、決して必需品ではないけれど、あったらうれしい、そんなアイテムです。ヒデ わかります。僕も駆け出し時代、それこそ居酒屋で住み込みのバイトをしていたときからギラギラした目で家電を見てましたから。「いいとこ突いてくるな〜」というアイテムは多々あります。
ポイントは、ビジュアルとギャップ。例えばこれとか。
──おおっ?ヒデ こんなトースターがあったら、気分がアガるじゃないですか。自分で使ってもいいし、プレゼントにも最適です。これをピックアップしたやつがいたら認めますよ、家電芸人として。「やるな」と。
──確かにお洒落ですよね。どこかヨーロッパ的というか。ヒデ こいつが一台あるだけで部屋の雰囲気が洒落ます。やがて周辺アイテムもこのテイストに足並みを揃えたものになっていき、結果、お洒落な生活が始まるわけです。市販の味付け塩コショウを使っていたやつが、急にミルを使い出したりする感じですよ。
──わかる気がします(笑)ヒデ それこそ毎日使うものですから、このちょっと可愛くて、アガる感じのデザインがいろいろと役に立つ。例えば、狙っている女性がいたら「美味しいフレンチトーストでも食べに行かない? 俺んちに」とか。それで「可愛い!」となったらしめたもの。
──なんという家電テク……。ヒデ 結果は保証しませんけど(笑)。かなり実用的であることは事実です。パッと見、一枚焼き用? と思っちゃいますよね。実はこれ、奥行きがあって二枚焼き。しかも、ガタイに見合わぬ底力もあるんです。
──ギャップってやつですね!ヒデ 火力があって、長めに焼くメニューも問題なし。ピザや焼きおにぎりだって自由自在。こんな小さいのに存在感があるって、もう岡村隆史ぐらいしか僕は知りません(笑)。
──なるほど〜(笑)。ヒデさんも使ってるんですか?ヒデ まあ、僕はがっつり米派なんですけどね。
──ええー! 2/3