OCEANS

SHARE

2019.11.10

からだ

キンキン、ガブ飲みは大敵。あなたは水の正しい飲み方を知ってますか?

「ウェルネス コラム/ベター・ミー」●SKATE&SNOW&SURFを求めて世界中を旅してきたフォトグラファー、RIP ZINGER。彼がこれまで出会った世界のトップアスリートやウェルネスな人たちから学び実践してきた「より良い自分/ベター・ミー」になるための心得を、みなさんにコラムでお裾分け。

#01.水は、1日に飲む「量」ではなく、飲む「回数」を心掛けよう


「身体の2/3は水でできている」とか、「人は1日に2リットルの水を飲むべき」と聞いたことがあると思いますが、「どうやって飲むか?」という点はなかなか聞いたことがないかと思います。
同じ「水を飲む」でも、体調を崩す飲み方もできるし、身体の健康を保ったり、病気の治療作用を促すツールににできたりもします。
大切なのは“1日に飲むべき量”というより、“どれだけ身体が吸収できているか?”だと僕は考えています。そこで、1回目のコラムとして「水の飲み方」についてお話ししたいと思います。
水を飲むことによって、内臓の働きや食べ物からの栄養を吸収&配達することができるようになる。充分な水を含んだサラサラの血は代謝を活性化し、体温を正常に整え、筋肉を柔らかくし、内臓の機能も向上させる。体内のベルトコンベアーを円滑に旅した水は、老廃物を引きづりながら体外に流し出される。
水を飲まないと内臓の働きが滞り、食べたものの栄養を吸収する作業の妨げになる。水が足りていないドロドロの血は血圧を低くし、筋肉がつりやすくなって、肌をカサカサにする。便秘にもなるし、疲れが溜まりやすい身体を作る。
いろいろな自然治癒力の低下、病気、腰痛、腎臓に負担がかかるなど、生きているのが辛くなるような事態を招く要因になります。 もし色が濃くて臭いオシッコが毎日続いていたら危険信号ですので、これから書くことを心がけて、体調改善を実感するチャンスにしてみてください。


2/3

次の記事を読み込んでいます。