OCEANS

SHARE

2019.10.06

あそぶ

マシン操作が見違える! 一般道でも生きるMTBの3大基本テクニック

オフロードを駆け抜けるマウンテンバイク(MTB)。電動MTB(e-MTB)の進化とともに、海外では裾野が拡大していることは前回お伝えしたとおり。
今回は、MTBやe-MTBをはじめるときに知っておきたい基礎について。これを学べば、オフロードでのケガ防止だけでなく、一般道の走りも劇的に変わるという。日本自転車競技連盟のナショナルチーム・コーチである小笠原崇裕さんに聞いていこう。

小笠原崇裕さん(39歳)●MTBのほか、オフロード版トライアスロン・エクステラをこなすプロ・マルチアスリート。MTB歴は30年。マウンテンバイクU-23全日本チャンピオンを獲得し、プロチームに所属して世界中でワールドカップなどに出場するなど転戦。現在はとくに後進の育成に力を注いでいる。

MTBに乗るためのマストアイテム

--まずは、MTBに乗るときに身に着けるものを教えてください。
動きやすい服装にシューズ。あとはグローブ、ヘルメットはマストです。これに加えて、サングラスがあるとベターですね。
--サングラスは反射防止に?
それもありますが、木々の間を駆け抜けるので、目に枝が入らないよう、安全対策という意味が大きいです。また、専用シューズもありますが、初めはふつうの運動靴で大丈夫。マシンレンタルをしているMTB専用フィールドなら、ヘルメットやグローブが借りられる場合が多いので、ほぼ手ぶらで行くこともできますよ。
必要物品
滑り止めのグローブ、ヘルメットはマスト。これに加えて、サングラスも準備するとベターだ。
――さて、準備ができたところで何から始めれば? フィールドに飛び出しましょうか!
早すぎます(笑)。フィールド内は急カーブやアップダウンなど、ハードな場所もあるので、まずは平坦な場所で乗り方の基礎を押さえましょう。
――自転車なら、ふつうに乗れますけど……。今回使うのがe-MTBだからですか?
いえいえ、違います。重量は重いですが、今のマシンはバランスを取りやすくなっています。MTBの操作と変わったところはありません。
――では、なぜ?
自転車って何気なく乗れてしまうから、逆に危険な側面があるんです。街中でもときどきバランスを崩して倒れる人や、急ブレーキで危険な走行をする人がいるじゃないですか。MTBでは、軽量化され操作しやすいマシンの特性もあり、“何気なく”だと危険が増してしまうんです。


2/5

次の記事を読み込んでいます。