OCEANS

SHARE

2019.10.05

たべる

BBQに大活躍。大人のシーズニングステーキレシピをお届け!

本誌看板モデルのマーシーこと三浦理志さんは、仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。隙間を見つけては波乗りを楽しみ、数年前からは、通称「三浦農園」で収穫した野菜を使ってキッチンで腕を振るっている。そんな彼のリアルなライフスタイルから生まれたレシピを、ここに紹介しよう。
今回はBBQのためのステーキレシピをお届け! 使う肉は、ステーキやBBQの本場からやってきた、ジューシーでやわらかいアメリカン・ビーフだ。その旨味を引き立て、かつ焼くだけでおいしく食べられるよう、シーズニングするのがポイント。
シーズニングとは、塩、こしょうや香辛料をまぶして調味することで、本場アメリカでも定番のステーキレシピ。アメリカン・ビーフのおいしさをいっそう引き立ててくれます。これを覚えれば、次のBBQできっとみんなをうならせられるハズ。
ガスグリル「ウェーバー Q1250ガスグリル」3万9806円、専用カート「Qポータブルカート(Q1000/2000シリーズガスグリル用)」1万546円/ともにウェーバー ジャパン 03-4588-9530
シーズニングに使うスパイスやハーブは、何でもいいんです。今回使った3種は、ちょうどうちの台所にあったもの(笑)。たとえば、コリアンダーを加えればアジアンな風味になるし、ガラムマサラならインド風スパイシーな仕上がりに。いろいろ組み合わせて、自分好みのシーズニングを見つけるのも楽しい。
そうやって焼き上げたステーキは、最初に香ばしいスパイスの風味、そして噛めば噛むほどにアメリカン・ビーフのジューシーな旨味! 皆さんも、いろんなシーズニングを試して、ステーキの楽しみを広げてみてください。


2/3

次の記事を読み込んでいます。