OCEANS

SHARE

2019.09.15

かぞく

一度仕事を辞めた妻が、復職したくてもできない本当の理由

仕事をしている妻
>連載「夫たちが知らない、妻の本音」をはじめから読む
妻が夫にも言えない本音を聞き出すこの連載。第4回のテーマは、妻たちの「復職」について。
厚生労働省などの調査(平成30年版)によると、「共働きの家庭は、専業主婦の家庭の約2倍」だといいます。日本の社会でも共働きが多数派になったと言えるでしょう。
しかし、働き方をみてみると、まだまだ子育てしながら「フルタイム」で働く女性は多くはなく、子育てをしながら外でバリバリ働く女性に対して、抵抗感がある人も男女共に一定数はいるようです。
そこで、専業主婦やパートで働く主婦の方に、本格的に仕事を再開することを考えたとき、ネックになることはなんなのかを聞いてみました。

Q.もし本格的に仕事を始めたいと思った際、あなたが不安に感じること、ネックになることはなんですか?

「夫のお守りが一番大変だし、家事で文句を言われる可能性が高い点」(香川県・38歳)
「子供の学校の行事や子供が病気になったときに、自分ひとりで対応しないといけないので」(大阪府・42歳)
「結局家事は自分が継続することになりそうなので、負担が増えそう」(北海道・42歳)
「夫は帰宅時間も9時頃で、家事に向いていないので、頼むことが難しい」(神奈川県・40歳)
「夫がまったく家事ができないので私の負担が増えるだけだし、あまり文句を言うと近所に住む義母が登場しそうなこと」(愛知県・41歳)

妻が一度専業主婦になると、夫は家事をしなくなる

そのほかには「子供が病気になったときに対応できないから」とか「体力的に自信がない」「ブランクが長いので不安」などの理由を書いた方ももちろん多かったのですが、今回目立ったのが、上記のように「夫が家事を分担してくれないから」という理由。
ちなみに今回のアンケート結果では「今後も仕事はしない」とか「仕事をする必要がない」など、仕事をする意思はないことをはっきり書いた方はかなり少数派。「何かしら働きたい気持ちはある」という前提で回答してくれた方が多いようでした。
私の周りのママ友からも、「仕事はしたいけど、もし仕事を始めても夫は家事を分担してくれないだろうから、大変になるのは目に見えている」とか「家のことはちゃんとやってね、と念を押して言われた」という声をたまに聞くことがあります。
私が親しくしているママ友からは次のような話を聞きました。まず、小学生から幼児まで3人の子供がいる専業主婦のママの話。
「私はもう長女が生まれてから10年以上主婦なので、夫は家事をまったくやらなくなりました。そればかりか、家事に完璧を求めます。とくに掃除に関しては、細かいところまで気にしているみたい。このクオリティを求められたら、外で働くのは無理かも。先日、私もそろそろ働こうかなと言ったら、家のことを今まで通りちゃんとやるならいいよと言われました」。
仕事はお金のためだけでなく、自分の人生を充実させるひとつの選択肢でもあります。そう考えると、妻の人生設計までも、自分の都合に合わせて決めようとするのは、なんだか悲しいですよね。しかもなぜだか上から目線。
こういうセリフが専業主婦の妻に対して出るということは、やはり外でお金を稼いでいない仕事(=家事・育児)を軽く見ていると思わざるを得ません。


2/2

次の記事を読み込んでいます。