OCEANS

SHARE

2019.09.08

からだ

疲れ目、老眼、冷えを感じたら「ししとうのきんぴら」薬膳アレンジを

カラダ笑う薬膳●まだまだ老けちゃいないけど、若くもない。37.5歳ってそういう年齢。昔と同じように食って飲んで遊んだ朝は、昔と同じようには起きられない。いろんな曲がり角で悩める37.5歳は、中医薬膳をマスターする“薬膳ママ”の店に今日も行く。

都内某所。飾り気はないが、温かみのある風情。一杯ひっかけるにはちょうどいいおばんざい屋がある。あるのは、5人ほどが掛けられるカウンターのみ。旨いってのは当たり前なのだが、ここの女将がまたヒネリが効いていていい。
人呼んで“薬膳ママ”。
この歳にもなれば起きる体のちょっとした不調を、会話で引き出した情報から、料理で和らげてくれる。今夜もまた常連の男が、目元に生気のない風情で暖簾をくぐる。おっと、いきなり扉に頭をぶつけているようだが……大丈夫か?

目の疲れから老眼まで。食って良くする一品料理を求めて

ママ いらっしゃい。って、いきなり頭ぶつけて大丈夫?
 おっとっと。このところ疲れが溜まっちゃっててさぁ。
ママ いつもの瓶ビールでいい?
 うん。
ママ この夏、休み取れなかったの?
 大量の納品に追い込まれてさ、お盆返上だよ。我が社の働き方改革どうなってんだ!ってね。

ママ ストレスも溜まるわね。もう若くないんだから無理は厳禁よ。
 今年も夏は暑かったからさ、若いの連れて、キンキンに冷えたビールだけが楽しみだったわ。
ママ あら、付き合ってくれるようになったのね。こないだアナタ「若い子は仕事できるけど飲みニケーションができない」ってグチってなかった?
 そうそう、あれね。まぁ話してみるもんだよな。麻雀が趣味ってのが一人いて意気投合だよ。
ママ よかったじゃない。
 でもね、こないだ思い切って一緒に雀荘行かない? って誘ったら、「自分、ネット麻雀派なんで」って断られて(笑)。
ママ ひと筋縄にはいかなね。あ、冷房どう? 冷えすぎてない?
 大丈夫、気遣い助かるよ。最近、外は暑いけど、室内の冷房キツいってこと多いからね。カラダの調整難しいよ。
ママ 私なんか、最近はカーディガンが手放せないもの。さて、最初の一品は「ししとうのきんぴら」でどうかしら?
 いいねぇ。野菜不足だし、ちょうどいいよ。あ、そうそう結局、若手の「麻雀くん」とはゲーセンで打ったんだよ。
ママ へぇ、そんなのが今はあるのね。
 インターネットに繋がってて、違うゲーセンでプレーしている客とネットを通じて打つんだけど、牌の文字が見づらくて、見間違えて切ったら役満振り込み……。
ママ あらあら。はい「ししとうのきんぴら」。


2/3

次の記事を読み込んでいます。