ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!SeasonII24ネコめ
2019.09.03
LIFE STYLE

圧倒的人見知り、だけどネコ見知りはしないネコ娘・ポチ実

>連載「ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!SeasonII」をもっと読む

ネコとオッサン2019
-OSSANS LOVE CATS!-

オッサンはネコが好き。いや、イヌも好き。だけどネコ好きなオッサンのほうが愛おしく感じでしまう、いや、ネコが愛おしいオーシャンズ編集部。大好評だった「愛されネコ・オブ・ザ・イヤー」発掘プロジェクトが1年ぶりにパワーアップして復活!

ポチ実
ハッ! 誰か来た!
ポチ実
いやいやいやー。こっち来ないでー……。
ポチ実
はっ!うえ!

ぶるぶると震えながらこちらを窺うのは、6月で5才になった女の子・ポチ実。

NEXT PAGE /
ポチ
こちら先代のポチさんです。
ポチ実
外、いいわー。やっぱ外だわー。
ポチ実
ハッ!
ポチ実
いやいやいやー、来ないで来ないで!

ご主人との出会いは5年前。まだ野良の子ネコだったポチ実が、突如家の庭に遊びに来るようになった。驚いたことに、2か月前に亡くした愛猫・ポチに瓜ふたつ。運命の出会いに違いないと思ったご主人が、仕事は後回しに1週間かけて必死にゴハンとネコじゃらしで手懐けた。

そんなことから、名前の由来は先代ネコの「ポチ」から。当初は「ポチ似」と呼んでいたが、次第に「ポチ実」という呼び方に変化したという。

その後、ポチ実は家ネコになったが、やはり外が心地良くて好きなのか昼間は庭で過ごすことが多いそう。また、家の近所にはネコが多く住んでいるため、隣の家にいるネコとは庭のフェンス越しにコミュニケーション。さらに、ポチ実のママネコ・通称チミママがほぼ毎日庭に通ってくるそうで、チミママが来た際はポチ実がすぐに気づき、窓越しに顔を合わせるのが習慣。ネコ見知りはしないようだ。

NEXT PAGE /
ポチ実
じー……。
ポチ実
じー……。
ポチ実
じー…… あっ!
ポチ実
安全圏に避難っ!

ずっと警戒した様子を見せるポチ実。しかし、そんな彼女について「これもポチ実らしさです」と話す、包容力の満点のご主人とは……?

NEXT PAGE /
山田さん
とりあえず、固まってます。
山田さん
ね、オニーチャン。あのひとたち、なに?
山田さん
とりあえず、微動だにしないで待機っ!

バンド「GOMES THE HITMAN」やソロで活躍するミュージシャン・山田稔明さん。ネコに関する曲や書籍を発表し、そのネコ愛はファンやネコ好きの間では有名だ。

先ほど登場した先代ネコ・ポチが亡くなった際、世界が灰色だったという山田さん。しばらくペットロスが続いていたが、そんな彼を救ってくれたのがポチ実との出会いだった。ポチとそっくりな容姿のポチ実が山田さんのSNSに登場した際は、ファンや周囲も驚いたという。

作品
実は、写真は撮られなれてるの(照)。
マスコット
分身もたくさんいるの。

ネコをきっかけに知り合いになったり、山田さんのことを知るファンが増えたりと、「ネコが繋いでくれた縁が多いんですよね」と語る山田さん。初対面であっても、ネコを通した話題であれば自然と打ち解けあうことができるという。

今年の10月に開催される「吉祥寺ねこ祭り」では、「ネコが好きなオッサンたちと一緒に音楽ライブをします」とのこと。これもいわゆる“ネコが繋いでくれた縁”だろう。

NEXT PAGE /
ポチ実
えっ。いやっ!離れるのっ!
ポチ実
ちょっ、まっ…… あ、あっちのソファ!
ポチ実
はい、ここ安全圏んん~♪
ポチ実
「チミ~!」
山田さん
そ、オニーチャン下。だから安心。

ポチ実との関係性について聞いてみると、意外な答えが。

「もうね、傍若無人です。全然大人しくはないですよ。怒ると僕に『シャーッ!』ってしてくるので、僕は『何でシャーッ!って言うの……』って(笑)」。

人見知りが激しく静かな印象のポチ実だが、実は「庭に出たい!」と大きい声で鳴くこともあれば、山田さんにネコパンチを繰り出すこともある、なかなかワイルドな性格とのこと。他人に向ける顔と山田さんに向ける顔は、どうやらだいぶ違うらしい。

NEXT PAGE /
ポチ実
庭ですよ。やっぱ日本人(猫)は、庭付きですよ。

しかし、そんな怒った表情も、庭で散歩を楽しむ姿も、山田さんにとってはすべてが愛おしい。

「僕の曲には、ネコが多く登場します。それは僕が音楽を作るとき、自分の手が届く世界のことを書くからなんですね。家にいると、ポチ実がいつも足元にいるじゃないですか。だから曲の中にネコが出てくることは当たり前なんです」。

これからもこんなポチ実との生活から、新しい一曲と新しい縁が生まれていく。

ポチ実
庭にはね、お隣さんとの触れ合いがあるの。
ポチ実
って、来ないー。あの子、来ないじゃんかー(拗ね)。
ポチ実
はい、木ね。上からね、見つけろってね。
ポチ実
オニーチャンの歌を聴くときは、ここでじっくりと(眠)。

[山田さん出演ライブ情報]
吉祥寺ねこ祭り 饗宴 ― 猫もよろこぶ音楽祭 2019
開催日:2019年10月25日(金)
開催時間:19:00~(開場 18:00)
会場:吉祥寺 スターパインズカフェ
https://necofes.com/musicfes

 

石原さくら(いしはら さくら)=写真
猫写真家・ブリーダー

’76年生。東京工芸大学写真学科卒業後、女性ファッション誌、カルチャー誌、広告を中心に活動。’08年に愛玩動物飼養管理士を取得して以降は猫写真家としてさまざまな媒体で猫の写真を撮り続ける傍ら、ブリーダーとして自ら猫を育てている。

>連載「ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!」を最初から読む

# GOMES THE HITMAN# ネコとオッサン# ポチ実
更に読み込む