Camp Gear Note Vol.3
2019.08.16
LIFE STYLE

世界クラスの高品質テントを送り出す「ogawa」のルーツはミリタリー

連載「Camp Gear Note」
90年代以上のブームといわれているアウトドア。次々に新しいギアも生まれ、ファンには堪らない状況になっている。でも、そんなギアに関してどれほど知っているだろうか? 人気ブランドの個性と歴史、看板モデルの扱い方まで、徹底的に掘り下げる。

ogawaロゴ

創業100年を超える、日本発信のアウトドアブランド「ogawa」。テントを中心とするプロダクトはすべて質実剛健であり、世界中から高く評価され、玄人好みと言われるブランドである。

運営するキャンパルジャパン株式会社、代表取締役CEOの伊川良雄さんにブランドの今までとこれからを伺った。

ザックやテントを日本軍に納入していた創設期

伊川さん
小川テント入社後、分社独立した小川キャンパルを経て、2016年にキャンパルジャパンのCEOに就任した伊川さん。プライベートでもキャンプを楽しむアウトドアマンである。

——「ogawa」といえば、ワールドワイドな日本のアウトドアメーカーです。その歴史と成り立ちを教えてください。

始まりは1914年、東京都京橋区八丁堀、今の中央区八丁堀に開業した「小川治兵衛商店」から。もともとは日本軍相手の商売が主で、ザックやテントを製作していました。翌年には「小川工業株式会社」に社名変更しています。

小川商店
写真提供:キャンパルジャパン株式会社

2度の大戦を経た’46年、「小川テント株式会社」を月島に設立します。ベテランキャンパーにはこちらの社名のほうが通るかもしれませんね。そのまま事業拡大を続け、分社化や統合ののち、現在の体制になりました。

カタログ
貴重な’50年代のカタログはすべて英語表記。国外マーケットが軸であった事実を示している。

——圧倒的に丈夫なテントの原点は、軍への供給があったからなんですね。

ご存知の通り、どこの国でも軍用とされる条件は厳しいもの。小さな商店が参入するには、相当な努力と工夫が必要だったでしょう。しかも、第二次大戦後はヨーロッパやアメリカの軍隊相手にビジネス。強度と居住性が認められ、ベースキャンプにogawaのテントが使われたのです。

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ヨーロッパのオートキャンプブームに影響を受ける

——一般ユーザーに目を向けたのはいつ頃から?

敗戦直後の日本にキャンプを楽しむ余裕なんてありませんから、当分は国外向けの展開が続きました。’50年代のヨーロッパはオートキャンプブーム真っ只中。

当時の社長が現地視察した際、その盛り上がりを目の当たりにし、日本にも必ず熱波が来ると確信したそうです。そして、1961年に初の国内向け民生モデル「オーナーロッジ第1号」をリリースしました

オーナーロッジ
「ヨーロッパで主流だったロッジ型テントは、国内に流通していた三角テントよりはるかに高性能でした」。

——「オーナーロッジ第1号」の出来はどうでしたか?

欧州のスタンダードであったロッジ型テントを日本仕様にアレンジ。気候や風土に合わせた設計で、非常に画期的でしたね。フレーム構造も計算されており、とても強くしなやか。国内で一般的だった三角テントより、広さと安定性だって段違いに上。

ただ、カラーリングがものすごくポップでしたね。スキーウェアみたいな配色で、軍用のカーキやオリーブドラブばかり作っていた弊社にとって、相当冒険だったと思います。色以外は現在のogawaモデルと遜色ないスタイル、完成度でしたが。

オーナーロッジ
写真提供:キャンパルジャパン株式会社

————以来、ロゴにまで落とし込むほどロッジ型にこだわりを?

こだわり過ぎて固執するのはいけない。大事なのはメーカーのエゴではなく、キャンプする人が自宅のように安心して過ごせること。ですから、トンネル型やドーム型、カーサイドシェルターなど、弊社でもさまざまなモデルを提案しています。ただ、ロッジ型がカタログにないシーズンは、ogawaでは来ないでしょうね(笑)。

伊川さん
’80年代のogawaはキャンプ用品だけでなく、さまざまな方面で技術力を発揮していた。

 

——その後、どういったアクションを?

’80年代に入ると日本にも本格的なオートキャンプブームが到来します。我々は自社製品だけでなく、数多くのブランドのOEMまで担当。アウトドアカルチャー浸透の一助となれたのではないでしょうか。また、大阪万博をはじめ、さまざまなイベントでogawaのテントや技術が使われました。東京ドームの天井の内張りを手掛けたのも、当時の小川テントなんですよ。

——一方、’90年代は苦難の時代と聞きました。

そうですね。1996年が日本におけるキャンプブームの最盛期とされているのですが、この頃は軽量でロープライスなテントが乱発され、安価を武器にするブランドも登場。本格志向のogawaは価格競争に遅れをとり、かなり苦戦しました。それでも、コアなキャンパーには価格以上に高品質と評価いただけて……。

伊川さん
「ビギナーはまず安いテントから入り、徐々にランクを上げていくのが、かつてのセオリーでした。今では入門から良いものを手に入れ、しっかり長く使う傾向に」。

 

——最近のキャンプブームではどうでしょう?

以前のブームとは異なり、ビギナーでもハイプライスな本格アイテムを使うように。目が肥えたのでしょうね、質で判断するユーザーさんが増えたと思います。少なくともチープなテントを使い捨てするような、悪しきカルチャーは無くなりました。

テント
テントを設営できるのが直営店の強み。知識豊かなスタッフによる丁寧なレクチャーもありがたい。

 

——コアなファンが多いと言われるogawaブランド。その分、ビギナーとの接点は少ないかもしれません。今後の展望をお聞かせください。

テントのような大物は、ネットで見てもサイズ感や使い勝手がイマイチ掴めません。ダイレクトに触れて魅力を実感してもらえる直営店「GRAND lodge」の運営に注力する予定です。現在は新木場、小平、柏の葉、高尾の4店舗。

他社より若干遅れをとった分、お客様と触れ合える機会を積極的に創出せねばと感じています。設営・撤収の面倒なイメージを覆すべく、レクチャーも丁寧に行いますよ!

 

【取材協力】
GRAND lodge SHINKIBA
住所:東京都江東区新木場1-12-19
電話番号:03-6457-0306
営業時間:平日10:00~19:00、土日祝9:00~18:00
定休日:火曜日、年末年始

連載「Camp Gear Note」
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平安名栄一=撮影 金井幸男=取材・文
# Camp Gear Note# ogawa# キャンパルジャパン# ブランドヒストリー
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