OCEANS

SHARE

2019.07.26

あそぶ

シアトルのスタバで散財し「コーヒーカルチャーの未来」を見た旅の話


未来世紀シアトル●旅先(=非日常)で得るインプットは、男の日常のアウトプットに大きな影響を与える。1981年生まれ、一児の父、オーシャンズ世代ど真ん中のトラベルエディター伊澤慶一さんは、だから今日も旅に出る。連載「度々、旅。」の1回目、目的地はアメリカ・シアトルだ。


自宅や職場以外の空間、いわゆる“サードプレイス”として我々の日常に欠かせない存在のスターバックス。現代人のライフスタイルを変えた世界的企業ですが、その1号店および本社があるのがアメリカ・シアトルです。



オーシャンズでの旅連載「度々、旅。」の記念すべき一発目のディスティネーションはまず、そんなシアトルの「スターバックス」から。

ただし……観光地の定番となっているパイクプレイス・マーケットの1号店に行こう、という話ではありません。

セカンドウェーブの象徴であっただけに、一度はサードウェーブの波に飲まれた感のあるスターバックスでしたが、今またシアトルを起点に、コーヒーカルチャーの新しい潮流を生み出そうとしています。その現在進行形であり世界最先端ともいえる流れを、今のシアトルでは体験すべきなのです。

まずはSODO(South of Down Town)エリアにあるスターバックス本社へ。

なぜなら、もしかしたら数年後、シアトルでの光景が、私たちの生活のスタンダードになる可能性があるから。そんな未来のライフスタイルを、ひと足先に覗いてみましょう!



2/4

RANKING

次の記事を読み込んでいます。