OCEANS

SHARE

2019.07.15

からだ

「夏の筋肉疲労には薬膳冷奴を」薬膳ママの頭も良くなる酒のアテ


カラダ笑う薬膳●まだまだ老けちゃいないけど、若くもない。37.5歳ってそういう年齢。昔と同じように食って飲んで遊んだ朝は、昔と同じようには起きられない。いろんな曲がり角で悩める37.5歳は、中医薬膳をマスターする“薬膳ママ”の店に今日も行く。この先ずっと、グッドコンディションな毎日を送るため、食って飲んで、カラダを整えよ。


ここの女将がまたヒネリが効いていていい。人呼んで“薬膳ママ”。

都内某所。飾り気はないが、温かみのある風情。ちょっと一杯ひっかけるにはちょうどいいおばんざい屋がある。あるのは、5人ほどが掛けられるカウンターのみ。旨いってのは当たり前なのだが、ここの女将がまたヒネリが効いていていい。

人呼んで“薬膳ママ”。

この歳にもなれば起きる体のちょっとした不調を、会話で引き出した情報から、料理で和らげてくれるんだから参っちゃう。今夜も、心なしか足を引きずって歩く一番客が暖簾をくぐる。

 

筋肉痛、老眼、ときどきイライラ。そんなあなたに「薬膳冷奴」


 いやぁ、参ったよ。とりあえずビール。

ママ あら、久しぶり。どうしたの? 足引きずっちゃって。

 こないだ息子の運動会でさ。保護者参加の綱引きで張り切りすぎちゃって……筋肉やら関節まわりがここ1週間くらい痛いのなんのって。外回りしてても長いこと歩いてらんないから、すぐ喫茶店に入ってアイスコーヒーがぶ飲み。

ママ お料理、どうする?



 そうだ、メニューメニュー。って、ママ、字がちっちゃくて見えないわ。ま、いつもどおりお任せで。

ママ 何、老眼? 最初からそうしなさいよ。

 しっかしさぁ、最近の若いのはもう……(ブツクサブツクサ)。

ママ あら、ご機嫌ナナメ。どうしたの? イライラしちゃって。

 飲みニケーションしようと思ったら「それってマストですか?」だってよ。フラれすぎてもう誘えないよ。

ママ そっかそっか、大変だ、管理職も。こないだ昇進したばかりだっていうのに苦労は絶えないんだね。あ、最初のアテ、とりあえず「冷奴」でどう?

 いいねぇ、頼むよ。

ママ でさ、そうは言っても、若い子も仕事はしっかりやるんでしょ?

 そうだね、むしろよくデキる……俺より……っておい!

ママ わかるわぁ(笑)。でもいいじゃない、なら。どーんと若いもんにいろいろ任せちゃいなさいよ。はい「冷奴」。



 お、山芋と……赤いの、なんだっけ?

ママ クコの実よ。



2/3

RANKING

次の記事を読み込んでいます。