美容警察 Vol.31
2019.07.15
LIFE STYLE

この夏、汗や、紫外線に打ち勝つ注目すべきメンズ美容アイテム

今年も美容の天敵・暑い夏がやってきた。ギラギラの紫外線やべっとり汗でくたびれたオッサンにならないよう、ダメージケアを欠かすなよ!

「美容警察」の一覧を見る

ひとプシュで瞬時に“トコ”ナッツ!
GUERLAIN [ゲラン]
アクア アレゴリア ココナッツ フィズ オーデトワレ

ひとプシュで瞬時に“トコ”ナッツ! GUERLAIN [ゲラン] アクア アレゴリア ココナッツ フィズ オーデトワレ
75ml 8900円/ゲラン 0120-140-677

この夏、全オッサンに推奨したいとっておきの1本が、泣く子も黙るフランスの超老舗ブランドであり、香水史に名を刻む数々の名香を生み出してきた名門、ゲランの最新作。なのだが……これがもう、めちゃめちゃトロピカル! 陽気に弾けるアップリフティングなココナッツの香りが、一瞬にして常夏ビーチにいるかのような気分にさせてくれるのだ。

それでいて、ベースのサンダルウッドが落ち着きのあるしっとりとした余韻を感じさせ、あくまでも上品な大人の南国ムードに仕上げているところが、さすがはゲラン。コレは身に纏うだけでなく、部屋やクルマの中にもプシュッとやって、ウッキウキの夏気分をとことん味わうのがオススメだ!

NEXT PAGE /

夏の風呂を快適にするひんやり泡シャンプー
ARIMINO [アリミノ]
ミント スパークリングシャンプー クール

夏の風呂を快適にするひんやり泡シャンプー ARIMINO [アリミノ] ミント スパークリングシャンプー クール
180g 2500円/アリミノ 03-3363-8211

ただでさえ風呂嫌いなものぐさオッサンにとって、夏の風呂はさらにハードルが上がる。そんな時の秘策がこのシャンプー。モッチモチの泡がそのまま出てくるから面倒な泡立て不要で楽チンなんですが……泡を頭皮に揉み込むと、ペパーミントのスーッとするひんやり感がたまらなく気持ちいいんですわ!

おまけに、泡には炭酸が高濃度で含まれていてベタつく頭皮をスッキリ洗い上げてくれるし、美容成分もたっぷりで髪もサラッサラに。さらにはカキタンニンなどの植物由来成分配合で、気になる頭皮のニオイ対策もバッチリときた。1本で頭皮も気分も爽快クールにケアしてくれるコイツのおかげで、鬱陶しい夏のバスタイムがむしろ楽しみに。皆さんもぜひ!

NEXT PAGE /

清潔感は細部に宿る。だから…
FIVEISM × THREE [ファイブイズム バイ スリー]
[左上]コバート コマンダー シザーズ(眉用ハサミ)
[左下]コバート コマンダー ツイザー(毛抜き)
[右]コバート コマンダー ネイルクリッパー(マルチツール)

清潔感は細部に宿る。だから… FIVEISM × THREE [ファイブイズム バイ スリー]コバート コマンダー(眉用ハサミ、毛抜き、マルチツール)
[左上]6500円、[左下]5000円、[右]6800円/すべてファイブイズム バイ スリー 0120-330-019

男のための総合コスメブランド、ファイブイズム バイ スリーの存在を知って以来、少しずつメイクに興味が湧いてきた。もちろん最初は及び腰だったんですが、何しろデザインも使い方も男心のツボを押さえていて、思わず試したくなっちゃうんですよね。

で、そんな同ブランドから今度はグルーミングツールが登場し、またしても僕の男心をギュッと掴んでいます。江戸時代から続く日本橋の老舗・木屋とコラボした眉用ハサミと新潟県燕三条の金物職人が作る毛抜きは、デザインのみならず使いやすさや機能性も抜群で、ビクトリノックス製のネイルクリッパーは気付いたときにサッと爪をケアできるだけでなくハサミやブレードも搭載した便利アイテム。

いずれも、おろそかになりがちな細かいケアに積極的に取り組むきっかけを作り、清潔感は細部に気を配ってこそかなうということを改めて実感させてくれる逸品です!

NEXT PAGE /

真夏の紫外線対策は“なめて”強化!
まかないこすめ
お出かけ前になめる UV対策サプリ

真夏の紫外線対策は“なめて”強化! まかないこすめ お出かけ前になめる UV対策サプリ
25枚入り 5000円/ディーフィット 0120-56-0971

いよいよ夏本番。海だサーフィンだ! っと浮かれ気分だが、一方で気になるのが強力な紫外線。もちろん日焼け止めは塗っているものの、最近ますます目立ってきたシミがこれ以上悪化するのはちょっと……というわけで紫外線対策を強化するべく導入したのがこちらのサプリ。

強い抗酸化作用を持つクチナシ由来の成分・クロセチンが高濃度で配合されていて、カラダの中から紫外線対策ができちゃうのだ。しかもコレ、飲む錠剤ではなく“なめる”フィルムタイプで気軽にサッと摂取できるうえ、1枚で約8時間も効果が持続する。つまり、面倒クサがりなオッサンに打ってつけ。ポッケに常備しておけば陽射しが気になるときの緊急対策にも便利でっせ!

NEXT PAGE /

ロンドン発の実力派が上陸。注目すべきはこの2アイテム!
OSKIA [オスキア]
[左]16セラム、[右]シティーライフ フェイシャルミスト

ロンドン発の実力派が上陸。注目すべきはこの2アイテム! OSKIA [オスキア] [左]16セラム、[右]シティーライフ フェイシャルミスト
[左]30ml 1万9000円、[右]100ml 8000円/ともにエスティ フィロソフィ 03-5778-9035

ロンドンから気になるブランドが上陸した。栄養学に基づきナチュラルな成分と最先端テクノロジーを駆使して開発された画期的なコスメで、2009年のローンチ以来、数々の国際的なビューティアワードを獲得してきた実力派だ。

で、早速入手したのがこの2品。レチノールに代わる自然なアンチエイジング成分として注目されるバクチオールなど16種類もの成分が配合された美容液は、1本でさまざまな老化サインにアプローチするパワフル処方。

ネロリ&バジルオイルの香りにも癒やされるミストタイプの化粧水は、抗酸化作用のある成分やバリア機能を強化する成分がふんだんに配合され、PM2.5や花粉といった大気汚染物質から肌を守りつつ健やかな状態をキープしてくれる。使い始めて2週間、早くも定番コスメとして手放せなくなりそうな予感!

NEXT PAGE /

うっかり焼いちゃったら…冷感マスクで寝ながらケア
GENOMER [ジェノマー]
アイスマスク

うっかり焼いちゃったら…冷感マスクで寝ながらケア GENOMER [ジェノマー] アイスマスク
30g 8200円/ジェノマー 0120-337755

言うまでもなく、紫外線は老け顔を加速させる大きな要因。わかっちゃいるのだが……うっかり陽射しを浴びちゃうこともよくあるわけで。そんなとき頼りになるのがこのマスク。ドクターシーラボの最高峰エイジングケアブランド、ジェノマーの人気アイテムで、夜塗ってから寝ると、紫外線によってダメージを受けた肌に潤いをたっぷり与えてケアしつつ、たるみやゴワつきにもアプローチして紫外線に負けない元気な肌づくりをサポートしてくれるのだ。

しかも、ひんやりした清涼感のあるプルプルのジェル状テクスチャーが日焼けして火照った肌に心地良く、引き締め効果も抜群。夏を満喫する予定のオッサンはひとつ常備しておくことをオススメする。


渡辺修身=写真 藤本晃司=イラスト 嶋田裕子=文・編集

# 紫外線# 美容警察
更に読み込む