OCEANS

SHARE

2019.06.14

かぞく

パパ? お父さん? 意外と気になる「子供に何と呼ばせるか問題」

連載「隣のオッサンは青いか?」を読む

「パパ」「お母さん」……親なら気にする人も多い、子供からの呼び名問題。

「娘には『パパ』と可愛らしく呼ばれたい!」「大きくなっても『ママ』と呼ばれるのは恥ずかしい」など、個人によってそれぞれ気にするポイントは違うだろう。

よその家庭では子供に何と呼ばせているのか。子供を持つ男女200人にアンケートを取ってみた。どうやら呼ばせ方事情にも転換期があるようで…… まだ子供が小さいという人はご参考あれ。

 

最近のスタンダードは「パパ」「ママ」


親子

●子供は現在、あなたのことを何と呼んでいますか?(複数回答可)

1位 パパ、ママ 120人
2位 お父さん、お母さん 63人
3位 名前 10人
4位 オトーチャン、オカーチャン 8人
5位 ニックネーム 7人
6位 親父・おふくろ 2人
7位 おい、ねぇ 1人
※その他 7人

200人中120人が「パパ、ママ」と呼ばせているという結果に。世界各地で使われている呼称のため違和感はないが、「お父さん、お母さん」という日本では昔から一般的と思われていた呼び方に対して、2倍近くもの差をつけたことに驚いた。

ほかにも、名前やニックネーム、さらには「父上、母上」(38歳/女性)という珍しい呼ばせ方をしている家庭もあり、呼ばせ方事情はかなり多様。

やはり多くを占めるのは「パパ、ママ」派と「お父さん、お母さん派」。そこでこの二派に、なぜそのように呼ばせているのかを聞いてみた。



2/3

次の記事を読み込んでいます。