OCEANS

SHARE

2019.04.30

ライフ

住宅リノベーター・原直樹(48)が体現する、自然体で仕事を楽しむ生き方【後編】

>【前編】を読む
中目黒にあるリノベーション専門の建築会社「フィールドガレージ」。代表を務める原直樹さん(48歳)は、不動産、設計、施工、オーダー家具製作、DIYスタジオなど、事業を複数展開しつつも自分のペースを崩さない働き方を実現している。
原直樹
原さんの仕事への姿勢は、まさに自然体だ。口コミで事業を拡大し、独立しても自分のペースを保って働き続けている。その根底にはものづくりへの揺るぎない自信が感じられた。
「最初は何のツテもないから、新規のお客さんを開拓するためにホームページだけは急いで作りました。まずは実績と思って、来る仕事は小さいことでもなんでもやって、とにかく目の前の仕事に一生懸命に。今、物件探しも設計も家具も……ってやってるのも、もともとはお客さんから頼まれたことを広げていっただけなんです」。
フィールドガレージ
フィールドガレージは中目黒駅から徒歩3分ほど、商店街から少し入った住宅街の一角にある小さな設計事務所だ。
2004年、33歳での独立以来、リノベーションを軸に事業を拡大。そのなかでリノベーション前提に物件購入を検討しているが、どんな家を買えばいいかわからないと物件探しの相談をされるようになり、2013年から不動産仲介業も請け負うようになった。事業拡大なんて案外そんな日々の仕事の先に転がっているのかもしれない。


2/3

次の記事を読み込んでいます。