OCEANS

SHARE

2019.04.29

ライフ

住宅リノベーター・原直樹(48)が体現する、自然体で仕事を楽しむ生き方【前編】

>連載「37.5歳の人生スナップ」を読む
経営者として事業を拡大しつつも、自分らしさを失わずに働き続ける男がいる。
「流れのままに生きてきただけなんだよね」。
原直樹
そう飄々と語るのはリノベーション専門の建築会社「フィールドガレージ」の代表・原直樹さん(48歳)。リノベーションに適した物件探しから設計、施工、さらにオーダー家具制作やオリジナル商品の販売まで、理想の家づくりを幅広くサポートするスペシャリストだ。
「最近はタイニーアパートメントプロジェクトに力を入れています。都会のワンルーム賃貸ってどこも画一的で味気ないじゃないですか。帰ってきたときのワクワク感をワンルームでも味わってほしい」。
タイニーアパートメント
タイニーアパートメントとは、「タイニーハウス(小さな家)」+「ワンルーム賃貸」の造語だ。無個性だったワンルーム賃貸に原さんならではの遊び心をプラスし、賃貸物件として貸し出している。ただ便利な場所にあるだけの家、ではなく、細部までこだわりぬかれた理想の住まいになるよう、リノベーション的ワンルームを提案しているのだ。
DIY STUDIO
中目黒にある事務所の横には、DIYの貸しスタジオも併設。DIY用の工具がぎっしりと並ぶ(「DIY STUDIO」についてはコチラの記事を参照)。
「ここはもともと僕の遊び場だったんだけど、どうせなら使わないときは貸し出そうかなと。なかなかこれだけの工具を揃えるのは大変なので。日々のルーティン? 特に決まっていないですね。出勤前にヨガ行ったり割と自由だし……」。
そう言って朗らかに笑う姿は、複数の事業を展開する敏腕経営者というよりは、目の前の遊びに夢中になる少年のようだ。自分らしく、でも着実に結果を残す、原さんの生き方に迫った。


2/3

次の記事を読み込んでいます。