バレンタインのお返しをしないなんて言語道断。たとえ義理だったとしても、それを仇で返してどうするオッサン。俺たちはホワイトデーに何を求められている? 然るべき対応を人気ショップの看板娘に聞いてきた。
[2人目]フリッパーズスタンド 自由が丘店・菅野和香奈さん
“とりあえず”なお返しならゴメンナサイ。
仕込み中の真剣な眼差しから一変。取材班からの「今日はよろしくお願いします」の声にまばゆいばかりの笑顔で返してくれた菅野さん。「こういうのはあまり慣れていないので……」と、その初々しさにホノボノしながら、インタビュースタート!
ーーホワイトデーはやっぱり期待する?う〜ん……楽しみじゃないといえば嘘になるかも。でも、変に構えてほしくないというか、バレンタインのお返しは「お手軽でお気軽」くらいがちょうどいいかもしれません。おそらく大半の女子はそう思っているはずですよ。
ーーちなみに、どんなモノが理想ですか?私はダンゼン、花より団子派(笑)。なので、美味しいモノがうれしいですね。美味しいモノを食べているときがいちばん幸せなので。
ーーなるほど。食べ物でいいのか。なんだか気持ちが軽くなってきた。とはいえ、「とりあえず」的な空気が漂うのはNGです。返せばいいんでしょ?みたいな。そういう人もいるんですよね〜……。
ーー(ドキッ!)ちょっとした話題性や今っぽさがほしいんです。それがあれば「考えてくれたんだ!探してくれたんだ!」って想像できますからうれしくなります。男性は「面倒くさいな〜」と思うかもしれませんが、女子ってそういうところが結構ツボだったりするんです。
ホワイトデーでヤラれるスイーツは「見た目」が大切!
ーーわかるんです!わかってるんです!ただ……。あきらめたらそこで試合終了ですよ(笑)。それが「とりあえず」的な空気の元凶です。
ーーでも、世の中には星の数ほどのスイーツがあるじゃないですか?だったら見た目で選ぶのはどうですか? 簡単に言えばインスタ映えです。女子の真理としてはもらったらSNSに上げたくなりますし、それに「いいね」がたくさん付けばうれしいですから。見た目の可愛さにヤラれちゃう女子は多いと思います。実際に食べて「美味しい!」となればさらに好感度アップ!
ホワイトデーお返し候補[1]チョコレートプリンの上に、メイプルバタークリーム入りのスフレパンケーキをドッキング。その間にメープルバタークリームとチョコソース、生チョコまで入っている。ホワイトデーまでの期間限定メニュー。
ーーなるほど。確かに「奇跡のスフレパンケーキプリン」の可愛さは理解できます。よかった(笑)。しかもメルティーチョコレートは、ふっくらとしたパンケーキにちょこんとのったチョコクリームがまたいいんですよね〜。インスタ映えします(笑)。ホワイトデーまでの期間限定なので、そんな特別感も付加価値になりますよね。
ーーほかには、ほかには?その場で食べるのなら……「食べやすいサイズ」っていうのもポイントですね。
ーーつまり?片手でも食べられるお手軽なサイズ。で、手や口元が汚れにくいモノ。
ホワイトデーお返し候補[2]モチモチとした食感のパンケーキをパイで挟んだこちら。その間にクリームも入っているという手の込んだ内容。
ーー例えば……?欲しがりますね(笑)。ウチの「パンケーキパイ」はオススメですよ。味はもちろん、紙ナプキンで包んで食べれば手も汚れないですし。ちなみに、大人気スイーツです。
ーーしかも1個400円!贈られたほうも、気張らずに食べられますよね。
ーーじゃあ「パンケーキパイ」を10個ください!ゴメンナサイ。大人気なのでウチではお一人様3個までなんです……。
ーーどひゃ〜。 何にしても、女性に人気のスイーツが揃っている「フリッパーズ」なら正解が見つかりそう。行ったついでに自分もスイーツで一服するのもいいかもね。
伊藤恵一=写真 菊地 亮=取材・文