https://oceans.tokyo.jp/lifestyle/2019-0220-6/

帰宅後、妻から言われた「なんで帰ってきたの?」の裏にある事情

このエントリーをはてなブックマークに追加

連載「妻からの『キツイひと言』読解講座」
子供ができてから妻が厳しい……。そんな言葉をよく耳にします。でもちょっと待って! その裏には、妻たちの本心が隠されているかもしれませんよ。そこで、男性読者にアンケートを実施し、「妻から浴びせられたショックなひと言」を集めました。さらに、妻たちの本音を探るべく、アンケート結果を元に数人の子育て中の女性にヒアリング。絶賛子育て中のママ編集者が、キツイ言葉の裏に隠された妻の本心を探ります。

まず第1回は、出勤前や帰宅後に妻から言われたキツい言葉について考えてみたいと思います。

「できるだけ遅く帰ってきて」には2つの理由がある

「帰宅時間について妻から『できるだけ遅く帰ってきてほしい』と言われた」(45歳)
「子供が寝るタイミングで帰宅したら『なんで帰ってきたの?』とひと言」(36歳)

このように、帰宅時間や帰宅のタイミングについて、妻からキツイひと言を言われる夫は多いようです。これについて、妻たちの言い分を聞くと、夫に遅く帰ってきてほしい理由はいくつかありました。1つは、子供の生活習慣を乱したくないということ。

「子供が寝ようとしている時間帯に夫に帰ってこられると本当に困ります。せっかく夕食、お風呂、歯磨きまで終えて、いざ寝かしつけというタイミングで帰ってくると、これまでの努力がゼロになっちゃう感じがするんです。食事、お風呂、歯磨きまでの一連の流れ、大人と違って3〜4歳の子供がスムーズにやるわけないじゃないですか。おだてたり、なだめたり、叱ったり、あの手この手で子供をうまく導いて、『やっと今日は9時に寝かしつけ成功か!』と思ったところに、パパが帰ってきて、子供がパパと一緒に遊びだしちゃうって、ほんと最悪です。『夜中まで帰ってくるな!』と言いたくなる気持ちわかります」(3歳・娘のママ)。

働くママの場合、保育園に6時にお迎えに行って、9時には寝かしつけたいとすると、その3時間が勝負。最近は子供の睡眠不足が問題になっていたりするので、なるべく9時までには寝かせたいというママの声は多いです。

一方で夫たちからは「そんなに厳密に9時に寝かしつけなくても、ちょっとくらい遅くなってもいいじゃん」という呑気な声も聞きます。そんなギャップから、「できるだけ遅く帰ってきて」という言葉が出てしまうのかもしれません。

また、もう1つの理由として考えられるのが、夫の夕食問題です。

「中途半端な時間に帰ってこられると、夫の夕食の準備と子供の寝かしつけが重なって、バタバタするので嫌です。外で食べてくるからいらない、と言われたほうが楽」(7歳・息子、3歳・娘のママ)。

このママは、夫の分を別に作るわけではないそうですが、子供を寝かしつけようとしているときに、作っておいた料理を温め直したり、ごはんをよそったりという、パパの食事の準備をしなければならないのが嫌だということでした。

また、専業主婦のママたちからは「食べるか食べないかわからないので、夫から『これから帰る』という連絡をもらってから作ります。そのため夕食は、先に自分と子供の分を作り、その後連絡をもらってから夫の分を作るというふうに、毎日2度作ることになります。それが本当に面倒で……」といった意見もちらほらありました。そうなると、外で食べて帰ってくるから夕食いらないよ、と言われたほうが楽なのかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
“子供あり・共働き”夫婦に、象印の新ブランド「STAN.」がフィット
2019.02.09 / NEWS
妻の過半数が義両親との付き合いに「不満あり」。その理由は……
2019.02.08 / 隣のオッサンは青いか?
夫は覚えてないが、妻は一生忘れない!? 夫婦で比較した「カチンとくる一言」
2019.02.01 / 隣のオッサンは青いか?
誕生日には”愛”をくれ!? 妻・夫が本当に欲しいプレゼントとは?
2019.01.21 / 隣のオッサンは青いか?
全身オーバーサイジングで“トレンドを纏う”
2019.02.20
ライダーズ×タック入りパンツを使った技巧派フォルム
2019.02.20
ブラックインナーで引き締める、ゆったりシルエット
2019.02.20
無骨なオリーブ×オフホワイトで“優しいけど頼れるパパ”に!
2019.02.19
カジュアルに潜む上品さの源は? ハイブランドのワイドパンツ
2019.02.19
定番色で作られた、清潔感あるストリートスタイル
2019.02.19
古着派の絶妙なこなし方。黄色いスニーカーでポップさを投入!
2019.02.19
グレー基調のベーシックな装いを、ワイドパンツでフレッシュに
2019.02.19
お堅いコートも挿し色と小物で自分らしい装いに変化する
2019.02.18
ノーブルな装いに光るアイテム。フリースのキャップにやられた!
2019.02.17
やさしい表情のモノトーン。クラシカル柄を上手に着こなして
2019.02.16
チェスターコートで作るスポーツ系リラックス
2019.02.14