OCEANS

SHARE

2019.01.21

かぞく

誕生日には”愛”をくれ!? 妻・夫が本当に欲しいプレゼントとは?

世のオトーチャンズは妻の誕生日をどうしてる? 子供ができてパパになれば、おざなりにしてしまいがち。たとえば、子供と手作りのケーキを作って「ハイ、終わり!」とか……。
もちろん全くダメってワケじゃないけれど、じつは本当に欲しいモノが別にあるのでは? そこで、結婚生活5年以上の子供のいる40代既婚男女各100人(計200人)にそれぞれ聞いてみた(アンケート協力:アイリサーチ)。
外さないプレゼントは、夫には「時計」妻には「ジュエリー」
ネックレスをもらう女性
■誕生日プレゼントとして妻・夫からもらって本当にうれしいものは?
【男性】
1位 プレゼントはいらない 38%
2位 時計・財布・趣味のグッズ 30%
3位 現金 7%/愛情 7%
【女性】
1位 鞄・財布・ジュエリー 38%
2位 現金 19%
3位 1人の時間 16%
「プレゼントはいらない」と答えた男性が約4割弱。時計・財布・趣味のグッズなど“モノ”がうれしい派が3割。特に時計がほしいと答えた男性が多かった。3位には現金と愛情が並ぶ。本当に欲しいプレゼントが”愛情”とは……なんともシュールだ。
対する女性は鞄・財布・ジュエリーなど”モノ”で気持ちを表して欲しいという人が4割。特に多かったのはジュエリーやブランドの鞄と財布。2位は現金で「いらないものをプレゼントされるより本当に好きなものを買いたい」というのが本音らしい。3位に上がったのは1人の時間。女性の方がプレゼントにはシビアな印象だ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。