OCEANS

SHARE

2019.01.08

からだ

まずはここから!本気で肉体改造をする“前”に活用したい支援ツール


新年を迎えるたびに「今年こそ肉体改造を!」と意気込むものの、いきなり本格的なトレーニングに挑戦してしまい、結局3日で挫折…… というパターンはありがちなもの。
年齢を重ねたオッサンならば、いい加減このルーティンから脱出したいのではないだろうか。そこで、無理なく着実な効果が期待できる、筋トレやエクササイズの支援ツールを紹介しよう。本気で肉体改造をしたい人こそ、まずは手堅いところから始めてほしい。
 

どこでも実践できる自重トレで着実な肉体改造を目指す

ジムにいったりパーソナルトレーニングを受けたりするのが、肉体改造の近道ではあるのだが、貧弱な体を人前にさらしたくないという複雑な男心を抱える人って結構多いはず。そんな人にオススメしたいのが、器具を使わず自宅でも簡単に実践できるアプリ「自重筋トレ」だ。ガイドブックも多数出版されているが、初心者ならやはり動画や音声による指導があったほうが安心。まずは、「Runtastic Results」(AndroidiOS)で自重筋トレの基本を学んでみよう。
180以上のトレーニング動画を利用可能。有料コースを利用すれば、より最適なトレーニングが実践できる。
準備運動と目的別の自重筋トレメニューを組み合わせた、1日15分程度のサーキットトレーニングを毎日実践することで、着実な成果を期待できる点が最大の特徴。具体的なトレーニング法はもちろん、食事や生活習慣に関するアドバイスのコンテンツも用意されているので、使い方によってはパーソナルトレーナーをつけているのと同等以上の効果も望めるだろう。慣れてきたら、自分でメニューをカスタマイズできるのも良いところ。3カ月続けることができれば、見違えるような肉体を手に入れることも夢ではない!
 

ストレスや疲労解消にも役立つストレッチのメニューが盛りだくさん

ハードな筋トレをしなければ肉体改造はできない、と思っている人も多いだろうが、特に運動不足の人ならば、適切なストレッチを毎日実践するだけでも、予想以上の成果が得られるはず。本格的な筋トレに入る前の準備にも役立つ「ストレッチエクササイズ」(Android)を使い、奥深いストレッチの世界を体験してみよう。
音声付きのアニメーションで、ストレッチの手順をわかりやすく解説してくれるのが良いところ。目的別のコースも豊富に用意されている。
目的別のストレッチ指導はもちろん、複数のメニューを組みあわせたコースの実践を習慣化させることを目的としている点が大きな特徴。「朝のウォームアップ」、「ランニング後のクールダウン」といったシチュエーション別から、首や肩、腰といった部位別まで、さまざまなコースが用意されており、エクササイズだけでなくストレスや疲労解消にも役立てることができる。
一口にストレッチといっても、筋トレに近いハードなメニューもあるので、組み合わせによっては、かなりの運動量になるはず。本格的なトレーニングに入る前に、ぜひ利用してほしいアプリのひとつといえ言えるだろう。


2/2

次の記事を読み込んでいます。