2018.12.06
LIFE STYLE

子供へのクリスマスプレゼント、大人も盛り上がる目線で選ぶなら

「俺たちなりのクリスマス」
心躍るホリデーシーズン到来。主役はクリスマスである。年甲斐もなく過剰にアゲアゲは避けたいけど地味なのもつまらない。
ホームパーティで用意すべきものは? 女性へのギフトの正解は? 俺たちなりにクリスマスを楽しむHOW TOを一挙公開!

クリスマスプレゼントを誰よりも楽しみにしているのは、やっぱり子供たち。オトーチャンだって我が子の喜ぶ顔は何よりもうれしい。

でも「子供のため」と言いながら自分も楽しめそうなギフトなら、喜びは何倍にも膨れるはず。

流行りのキャラクター? 最新のゲーム? ためになる知育系玩具? 我が子への今年のクリスマスプレゼントは「自分も一緒に楽しめる」、そんな視点で選んでみるのはどうだろう。

自分も愛着を持てて楽しめるほうが、もらった子供だって気分が上がるはず。ワクワクする年末は親子で盛り上がってこそ、かけがいのないものになるのだ。


親子で音を楽しむためのチープシックなカシオ

カシオのキーボード
小さくてお値打ちなのに本格派。子供が飽きずに楽しめる楽器をお探しなら、迷わずこちらを。ピアノやオルガンといった鍵盤楽器はもちろん、電車やヘリコプター、レーザービーム(?)まで選べる音色は100種類もある。

加えて、スネアドラムやシンバルなど5種類のドラムパッド、50種類のリズムパターンまで内蔵しているので、親子でオリジナルソング作りに挑戦するも良し!

意外な本格機能に、子供そっちのけでトラックメイクに勤しんだりしないようにご注意を。  上●SA-76[44ミニ鍵盤]1万円、下●SA-46[32ミニ鍵盤]5500円/ともにカシオ計算機 03-5334-4909


ずーっと見ていられる、NY生まれの“ねじ巻き虫”

キッカーランドのゼンマイ玩具
1992年にNYで設立された玩具メーカー「キッカーランド」。ヨーロッパ各地の著名なデザイナーと共同製作した、おしゃれ度満点の玩具や生活雑貨は、老若男女問わず世界中にファンがいる。

複数の足がコミカルに動くゼンマイ玩具は、不思議な動きが見ているだけで面白く、大人でもつい見入ってしまう。男子・女子問わず遊べるユニセックスなデザインに、一点一点色使いの異なる特別感がギフトに最適。左●SAMU 4000円、中●AWIKA! 2200円、右●OAHACA 2600円/すべてキッカーランド ジャパン 03-5724-7014

足が複数あるから高低差のあるところも難なく走破。思わずいろんな場所を走らせてみたくなる。


絵を上手く描いてほしい! 野菜も美味しく感じてほしい!

ミズイロのクレヨン
青森県在住のグラフィックデザイナー、木村尚子氏が手掛けた「おやさいクレヨン」。その名のとおり、青森県産を中心にした国産の野菜から抽出した粉末を使い、顔料も通常の1/3しか使っていない。

カラバリがさらに豊富な「おこめのクレヨン」もあり、米ぬかから採れる米油やライスワックスを使用した安心素材。自然な発色で地球にも健康にも配慮したクレヨンならオトーチャンも安心してプレゼントできるうえ、子供のエコマインドも育ってくれれば御の字だ。左●「おこめのクレヨン」2500円、右●「おやさいクレヨン」 2000円/ともにミズイロ 017-718-3798


電車好きキッズに「コレなんだ?」と贈ってほしい

バンダイの路線図
初めて見た人には、「なんですかこれ!?」と必ず突っ込まれるであろう前衛アートのような造形は、東京メトロ9路線と都営地下鉄4路線をクリアパーツで表した立体路線図。

最大のポイントは、2Dでの縮尺のみならず、高低差まで精密に再現した点にある。オトーチャンは、いつも使ってるあの路線の高低差に感動しつつ、電車に目覚め始めた子供にあれこれ“地下鉄トリビア”を披露できる。

東京メトロ9路線の立体路線図は以前から“ガチャガチャ”で発売されていたが、都営線を加えたコンプリート版として今年登場した。完全受注販売。7150円/バンダイ 0570-041-101


解けずとも、リビングには溶け込むからね

ギガミックのブロック
フランスの脳トレグッズ専門ブランドとして知られ、世界中の教育現場で採用されているギガミックのアイテム。知育玩具は数多あるけれど、どうせならこんな信頼の置けるヤツがいい。

こちらのブロック「カタミノ」は、決められた枠の中をブロックで埋めるという単純なパズル。

レベルに合わせて500もの問題があり、答えはなんと3万6057通り。ちなみに、なかなか解けなくてリビングに置きっぱなしでも心配はいらない。スマートなデザインがインテリアとしても機能してくれるから。5600円/キャスト ジャパン 03-5619-1582


「ハンドパワーです」が誰でもできる日がやってきた


バンダイのドローン
子供はもちろん、ラジコン世代の大人も本気で遊べるドローントイ「エアロノヴァ」。コントローラーは不要で、周囲に4つ装備した人感センサーと底部の高低センサーにより、手をかざすだけで上下左右に軌道をコントロールできる。

そればかりか、手のかざし方で指示を与えれば、プリセットされている「ブーメラン」や「ディスコ・ダンス」という動きも楽しめるから、ヨーヨーやけん玉よりもダイナミックなトリックをキメられるのだ。5400円/バンダイ 0570-041-101


3Dに進化した60年目の不朽の名盤

エポック社の野球盤
オーシャンズ世代にとってエポック社の野球盤といえば幼少の頃の思い出が蘇る傑作。1958年の発売から早60年。いまだにアップデートされ続けているのにまず驚くが、その最新版が「3Dエース野球盤モンスターコントロール」だ。

いまやピッチャーは、左右はもちろん、高中低ほか9方向に投げ分けができるし、バッターも高低差に対応して打つことが可能。デジタルスコアボードに音声実況だって付いている。

初体験の子供も、その進化に驚く親もエキサイトしないわけがない。友人を集めた年末年始のトーナメントも悪くない。H13.5×W53×D53cm 1万2000円/エポック社 029-862-5789


親子で一挙両得な、デジタルとリアルのアルマーニ

エンポリオ アルマーニのゲーム&Tシャツ
エンポリオ アルマーニがリリースしている子供向けの無料ゲームアプリ「Emporio Armani Felipe(エンポリオ アルマーニ フェリペ)」。アルマーニのセンスで描かれたかわいい世界観のゲームは、ファッション業界で奮闘する主人公、フェリペを描いたストーリーだ。

エンポリオ アルマーニならおしゃれ好きな親も歓迎だし、なんとゲームに登場するキャラクターたちのウェアも展開しているというから、子供は遊べて、親は確実に子供ウケする服をプレゼントできる。

ユニセックスで着られるキッズロンTには、(左から)キリンのアマラ、フラミンゴのフェリペ、ウサギのスージーをプリント。

ちなみにボディは伸縮性があって心地良いジャージー素材。大きめの巾着も付属する。サイズは4歳~14歳まで対応。各1万6000円/ジョルジオ アルマーニ ジャパン 03-6274-7070



子供の秘密基地として意外なプレゼント

コールマンのシェード
子供に贈るなら、本格派のテントではなく小振りなシェードがちょうどいい。なかでも一瞬で設営できるコールマンの「クイックアップIGシェード」は、子供たちの遊びにもぴったりなのだ。

メッシュ構造だから通気性の良さはピカイチだし、防虫素材を使っていてキャンプでの安心度も高い。家でキャンプの疑似体験をさせてもいいし、子供の秘密基地にしてもいい。ときには友達との昼寝場所になったりと、万能プレイヤーとして活躍してくれるだろう。

もちろん大人が海やキャンプで使うのにも便利。直径59cmほどの小さな円形に収納できるから、クルマに積んでおけばいつでも使える。使用時サイズH125×W200×D150cm 6780円/コールマン ジャパン 0120-111-957


鈴木泰之=写真 柴山陽平=スタイリング 長谷川茂雄=編集・文

# ギフト# クリスマス# 子供
更に読み込む