OCEANS

SHARE

2018.11.10

ライフ

出張、夜外出もこれひとつ! マネしたい“荷物少ない派”パッキング術

連載「Good Packing Guy」
お気に入りのバッグを選んだはいいけど、“中身”はどうか。出張や旅行、通勤やおでかけまで、常につきまとうのがパッキングという作業。賢く効率的に荷物を詰めるテクニックを学べば、毎日がきっと楽しくなる。目指せ、Good Packing Guy!

ビジネスパーソンのファッションとなると、スーツにブリーフケースが一般的なイメージ。とかく画一的になりがちだが、まずは取り入れやすいバッグやパッキングアイテムからチェンジしてみるのはいかがだろう。センスのいい人は、小物のチョイスで個性を出し、毎日のコーディネイトを楽しんでいたりするのだから。
今回は、ビジネスファッションにもマッチさせやすい、モードなアイテムを使ったパッキングを見せてもらった。

お話を伺ったのは、不動産情報サービス事業を中心に“暮らし”全般に関わるさまざまな情報を提供している株式会社ライフルのチーフクリエイティブオフィサーである川嵜鋼平さん。
自社のブランディング、デザイン、プロモーション、PR、R&Dなどが管掌領域。現在はCMなど広告の撮影やクリエイティブカンファレンス参加などのため、年に4、5回ほど出張へ行くそうだが、前職では外資広告代理店に勤めており、海外出張は日常茶判事。最近でも大阪、北海道などの国内出張をはじめ、タイやトルコと地域・国内外を問わず出張しているそう。

あくまで入れ物! バッグはシンプルなトートバッグに限る

川嵜さんが毎日使っているバッグがこちら、ドリス ヴァン ノッテン アオヤマで購入したトートバッグ。サイズは高さ18.5×幅17×奥行き6cmと、マチはスリムだがしきりもなく、ものがガサッと入るシンプルな作り。カバンはあくまでも“何でも入る箱”と考えているとのことで、中身は収納用のアイテムを使い整理整頓するとか。
また、パッキングで川嵜さんが一番重要と考えるのは「必要なもの以外は持ち歩かない」ことだそう。中に入れる荷物は少なめで、出張時などは必要に応じて現地調達で済ませることも。

2-WAYならTPOに合わせてコーディネイト可能

このトートバッグ、荷物が少ない場合はこうして折りたたみ、クラッチバッグのように持ち歩けるのもポイントが高い。
会食などで普段よりドレスアップが必要な場合のほか、出張先で夜に出歩く際もわざわざ別のバッグを持つ必要がない。コーディネイトに合わせてバッグを折りたたむだけで気分がチェンジできそうだ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。