左脳を刺激する! オッサンIT化計画 Vol.51
2018.10.30
LIFE STYLE

食欲の秋だからこそ! オッサンのための楽ちんダイエットツール

去年のデニムが履けなくなった! というほど危機的状況ではないものの、最近なんとなく体の締まりがなくなってきてはいないだろうか。健康的な体型を取り戻すには、もちろん適切な運動も必要だが、それ以前の問題として、食事を中心とする生活習慣の見直しが重要。

とはいえ、自分の意志だけで改善を続けるのは難しいもの。そこで今回は、生活習慣の改善を目的とした、手軽に利用できるダイエット支援アプリを紹介しよう。

生活全般の見直しに役立つダイエットのパーソナルトレーナー

食事、運動、睡眠など、生活全般の見直しを行うことが、ダイエット成功の秘訣。しかし忙しい毎日を過ごす働き盛りの男性ともなれば、自分のコトに気を配る余裕すらない、という場合もあるはずだ。

そこで頼りになるアプリが、この「FiNC」(AndroidiOS)。AI(人工知能)のキャラクターとチャット形式の会話を続けることで、自分の性格にあったダイエットの総合的なアドバイスが得られる、パーソナルトレーナーのようなアプリだ。体重や日々の食事、睡眠状態などのログを取る機能のほか、トップアスリートや料理研究家による運動や食事にかんする記事が参照できるのも便利なところ。

北島康介や長友佑都など、トップアスリートもユーザーとして参加しており、彼らの日々の活動を知ったりアドバイス記事を読んだりすることもできる。

ほかのユーザーのダイエット活動を知ったり、コミュニケーションを取ったりするSNS的な使い方もできるので、孤独になりがちなダイエットの励みにもなるだろう。


食事の写真を撮るだけでダイエットのアドバイスが得られる

いい年をしたオッサンのなかにも、日々の食事を写真に撮って記録しておく人は少なくないはず。そんな食事の写真から、ダイエットに役立つアドバイスを得られるのが「カロリーママ」(AndroidiOS)だ。

食事の写真をアップロードすると、AIがメニューを解析し、あらかじめ登録した体格や生活習慣などの情報にあわせたアドバイスを返信してくれるこのアプリ。解析能力はかなりの精度で、写真から見切れているメニューまでちゃんと判定してくれるのがすごいところ。返信されるメッセージは摂取カロリーの情報のほか、健康のために不足していると思われる食材など、これからの食事にかんする提案まで行ってくれる。

写真を撮るだけでなく、手入力でメニューを登録することも可能。AIアドバイス機能のほか、ダイエットや健康管理に役立つコンテンツも配信される。

まるで専任の管理栄養士がいるような感覚がえられるため、ダイエットを長続きさせたい人には、特に頼もしい存在となってくれるに違いない。

NEXT PAGE /

毎朝一度、体重を測るだけ。シンプルかつ効果的なダイエットアプリ

すぐに成果を出そうと、激しい運動や厳しい食事制限に挑んでも、たいていは途中でくじけて逆効果になってしまうもの。確実かつ健康的にダイエットするなら、多少時間はかかっても地道な方法を選ぶのが王道といえる。そこでオススメしたいのが「朝はかるだけダイエット」(AndroidiOS)だ。

使い方は本当に簡単で、目標体重を決めたら、あとは毎朝1回体重を記録するだけ。体重の変化にあわせ計算された摂取カロリーの目安などのアドバイスが得られるほか、グラフ表示でダイエットの進捗状況をチェックすることもできるようになっているので、自然とダイエットに対する意識を高められる点が大きな魅力といえる。

物足りなさを感じるほどシンプルなしくみとなっているが、着実な成果が期待できる優れもの。身長にあわせた理想体重の計算機能も用意されている。

手軽なダイエット術の定番となっている「レコーディングダイエット」に近いメソッドなので、無理なく続けられるのがよいところ。健康的な体型を目指すなら、まずはこのアプリから始めてみるとよいだろう。


外食や弁当に含まれる糖質やカロリーが簡単に計算できる!

近年、ダイエットの重要なキーワードとなっている「糖質」。生活習慣病のリスク回避を考えるうえでも、オッサン世代としては特に気にしておきたくなるものだろう。とはいえ、日々の食事に含まれる糖質を自分でチェックするのは面倒なもの。なるべく簡単、かつ正確に摂取した糖分の情報を知りたいなら、「糖質カウンター」(AndroidiOS)を活用しよう。

あらかじめ登録されている10万件以上のメニューから、食べたものを選ぶだけで、食事に含まれる糖質やカロリーの情報がわかるようになっている点が大きな特徴。簡単に入力できるので、三日坊主になってしまう心配も少ない。身長、体重、年齢や目標体重を設定することで、摂取してもよい糖質やカロリーの目安がわかるようになっているのも便利なところ。

体重の変化や過去の糖質摂取履歴などをグラフでチェックする機能もあり。健康に気を遣う男性にとって、欠かせないアプリといえるかも。

日々の食事を写真に撮って記録するアルバム機能も用意されているので、ライフログアプリとしても重宝しそうだ。


見た目はもちろん、健康的な毎日を過ごすためにも、年齢を重ねるほど気を遣っておきたい体型の維持。心身ともにスマートな男を目指すなら、これらのアプリを使い無理のないダイエットを心がけてほしい。

石井痩郎=文

# アプリ# オッサンIT化計画# ダイエット
更に読み込む