OCEANS

SHARE

2018.10.28

ライフ

たまには妻と2人で。絶妙ニュアンス照明で、いつもより積極的な俺になる

連載「俺の家電」
服に靴、車、腕時計。それに家。男がこだわるべきものは多々あれど、より上の生き方を求めるなら、一度家の中を振り返ってみてほしい。そこに並んでいる品々で満足か? QOLに影響大な家電たち、そろそろ「俺の!」と胸張れる逸品を選ぶ時では? 知識豊富な二子玉川 蔦屋家電のコンシェルジュに伺った、本当に持つべき傑作をレクチャーする。
いつも妻に任せきりの記念日。でも、たまにはサプライズをと、今日は自分でセッティングしてみる。子供は実家にお泊まりへ。送り届けた妻が帰ってくるのは、夕食を終えた21時過ぎ。それから二人きりで一杯を。そんなに高級なワインではないけれど、そこそこのチーズやサラミ、それにムーディな明かりがあれば十分に楽しめるはず。
妻の好きなおつまみと赤ワインを、コードレスランプBottled(ボトルド)の柔らかい光が照らす。より幻想的な空間に仕上がるよう、他の照明はすべてオフ。ちょっぴり何かを期待して帰宅するであろう、彼女の驚いた表情が楽しみだ。ワインに飽きたら、ボトルドは調光を落とし、そのままベッドルームに移動させようか。
ワインボトルのようにセクシーなガラスシェードは、経験を積んだ職人の手によるもの。ボトルド 3万1320円/アンビエンテック http://www.ambientec.co.jp

大人の時間を演出してくれる
エモーショナルな光が魅力のランプ

かつては手間を惜しまなかったことでさえ、不惑に近づいた最近では、億劫になったという御仁は多いはず。筆頭といえるのが、デートやディナーなどでのムード作り。ヘアスタイル、ファッションへの気遣いはまだまだ健在なのに、パートナーのために質の良い部屋をとったり、夜景が見える内緒のスポットを探したりって努力は疎かに……。そのアンバランスさや手抜きは、オジサン化の第一歩。まずは身近な家の中から変え、悪化するのを防ぐべき。オススメの処方は、手軽に挑戦できる照明のアレンジである。
キャンドル感覚で使える卓上タイプのランプなら、既存のインテリアを生かしつつ、部屋の雰囲気が変えられる。なかでも、アンビエンテックの処女作であるボトルドは、デザイン性と光加減の気持ち良さが群を抜く。
高級ワインのボトルのような美しい曲線が目を惹き、放つのは優しくも色気のある明かり。コードレスのうえ、重量はわずか1.2 kgだから、どこでも簡単に配置できる。セクシーにくびれたハンドル部分も持ちやすい。さらに、あらゆる方向からの強い噴流水にも影響を受けない、IPX6の防水性能まで。アウトドアでの使用だって問題ないのだ。
キャンプ場でランタンの代用になる強めのEX-HIGHから、少し気合を入れた家ディナーの光源に向くHIGH、よりロマンティックな微かさが楽しめるMID、ベッドサイドに置くとまどろみタイムにちょうど良いLOWと、4段階の調光がプリセット。狙ったシチュエーションへ見事に導いてくれる、絶妙なバランスとなっている。面倒くさい空間演出をランプひとつで思うがままに。感性を鋭いまま維持したいなら、見逃す手はないはずだ。
約5時間のフル充電で、最長100時間も点灯する。食事中に突然ブラックアウトなんて、興醒めなことはあり得ない。

理屈ではなくハートで楽しむ
余裕ある男のマストアイテム

ソフトな光がムラなく拡散するのは、ガラス製シェードの内側、ドーム部分に特殊な塗装を施したから。LED光源のため高温になることはなく、ソファやラグといったファブリック類の上に置いても大丈夫。当然、手に持って熱いと感じることはない。そして、チャージは付属の充電台にセットするだけ。約5時間で満タンとなり、最も明るいEX-HIGHは最長4時間、ミニマムなLOWならおよそ100時間も点灯する。
個性的なデザインをメイクしたのは、東京ビジネスデザインアワードのテーマ賞やiF Design Award、グッドデザイン賞特別賞など、多数の受賞歴を誇る小関隆一氏。彼の創り上げた美を具現化するのが、熟練のガラス職人たちである。「大量生産ではないハンドメイドだからこそ、個々にわずかな違いがあり、それがまた面白いんです」とは、蔦屋家電の住コンシェルジュ・間瀬戸義幸さんの弁。「家電としての機能云々より、単純に感性で選んで欲しい逸品といえます」。
ボトルド
20181002-_MG_0427
オンオフと光加減の調節は、本体下部のスイッチひとつでOK。シンプルなUIだからこそデザイン性が引き立つ。
20181002-_MG_0428
底面からも操作可能。充電確認ボタンや、気に入った調光レベルを一発で呼び出せるメモリ機能が配されている。
20181002-_MG_0423
滑らかな曲線が色っぽいハンドル部分。クリスタルのような透明度で、光源があるドーム部分とのコントラストも美しい。
20181002-_MG_0427
20181002-_MG_0428
20181002-_MG_0423

オンオフと4段階の調光、ともに本体にひとつだけあるボタンを押すだけ。無駄がなくわかりやすい操作系だから、毎日ストレスなく使用できる。底面には充電量チェックボタンや、お気に入り光量をワンタッチで呼び出すメモリ機能などのサブギミックが。クリアなハンドル部分は直感的にどこを持ち、どう扱えば良いのか理解させてくれる。「デザイン照明のカテゴリーでは比較的リーズナブル。だというのに、これだけの特性、使いやすさ、万能度があるのですから狙い目ですよ」。
購入者のほとんどが30歳オーバーの妻帯者だというボトルド。「妻に黙って買ったけど、テーブルに置いたら高評価。無駄使いと叱られるどころか、返って距離が縮まったとおっしゃる方も」と、間瀬戸さんは教えてくれた。少々冷めた関係でも、優しくムーディな光に照らされれば、再びホットになれるかも? もちろん、奇跡的に蜜月状態が続くカップルなら、より親密になれるのは間違いないだろう。
[取材協力]
二子玉川 蔦屋家電
住所:東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット
電話番号:03-5491-8550
営業:9:30〜21:00(音楽・文具・BOOKは22:30まで)
定休日:1月1日
きくち よしみ=撮影 金井幸男=取材・文



SHARE

次の記事を読み込んでいます。