OCEANS

SHARE

2018.10.13

あそぶ

迷ったらご一読! スタバのレジ横・コーヒー豆、極上の味に淹れるには?

連載「レジ横コーヒーのおいしいヒミツ」Vol.2
お目当てのドリンクをレジで注文、カウンターで受け取る。コーヒーショップのよくある光景。でもちょっと待った。せっかくなら、レジ横に鎮座している豆にも目を向けてみよう。そこにあるのは、各ショップが考えた“ベストなコーヒー豆”へのアプローチなのだから。
「レジ横コーヒーのおいしいヒミツ」を最初から読む
“スタバ”の愛称で親しまれるスターバックス。いつもの一杯を注文するのもいいが、時にはレジ横のオリジナル豆を手に取るのも一興だ。そこには世界的コーヒーチェーンのこだわりと革新が詰まっている。
話を聞いたのは、スターバックスの又見英莉さん。コーヒーに深く精通した証である「ブラックエプロン」を纏う又見さんに、おすすめのオリジナル豆をセレクトしてもらった。

 
すっきりとして軽やか。浅煎りの「スターバックス(R) ブロンド ロースト」
「オリジナル豆の種類は、焙煎の度合いによって3つに分けられます。浅煎りですっきりとした『ブロンド ロースト』、バランスのいい味わいの『ミディアム ロースト』、深煎りで力強い風味の『ダーク ロースト』。どなたのお口にも合うよう、幅広く展開しています」。

最初に紹介してくれたのは、コロンビアをベースとした「スターバックス ライトノート ブレンド(R)」。イエローを基調としたパッケージは、ブロンド ローストの目印だ。
 
「煎ったナッツやミルクチョコレートを彷彿させる、甘い香りのコーヒーです。ほどよい酸味と、あとに続く軽やかなコクを楽しめます。ナッツの入った焼き菓子など、似た風味のお菓子とペアリングするとおいしさがより引き立ちますよ」。
 
万人に愛される「スターバックス(R) ミディアム ロースト」

ブラウンのパッケージに統一されたミディアム ローストからは、2つの豆をセレクト。まずは定番の「ハウス ブレンド」だ。
 
「1971年の創業時から愛され続ける、伝統的なブレンドです。こちらもコロンビアをベースとしており、絶妙なバランスの酸味とコクを楽しめます」。

続いて「パイクプレイス(R) ロースト」。2010年日本での発売以来(アメリカでは2008年)、スターバックスの顔として君臨する人気のブレンドだ。
 
「スターバックス1号店の名前を冠したコーヒー豆です。より多くの人に愛されるコーヒーを提供したいという思いから開発されました。コロンビアをベースにブラジルをブレンドし、滑らかですっきりとした口あたりに仕上げています」。
 
深い味わいで力強い。大人の男に捧ぐ「スターバックス(R) ダーク ロースト」

濃い茶色のパッケージ、ダーク ローストからは「スマトラ」をチョイス。文字通りインドネシアのスマトラ島を産地とするコーヒーだ。
 
「どっしりとなめらかなコクのなかに、力強い香りを楽しめます。酸味は少なく、深みのある味わいなので、ミルクと合わせる人にもおすすめです。バターやメープル、チーズを使ったお菓子など、重めのフードとペアリングするとお互いの風味も際立ちます」。
 
ダークチェリーを彷彿させる風味。期間限定「スターバックス(R) シングルオリジンシリーズサンドライド エチオピア シダモ(R)」

さらに又見さんは、期間限定のイチオシのコーヒー豆も紹介してくれた。こちらの「スターバックス(R) シングルオリジンシリーズ サンドライド エチオピア シダモ(R)」は、ひとつの産地の豆を使った「シングルオリジンコーヒー」のシリーズ。どこから来たのだろう。誰に、どんな風に育てられたのだろう。そんなストーリーに注目しながら味わいたい。
 
「ブラックチェリーやダークチョコレートのような、フルーティーな風味の豆ですね。加工の段階で、豆を覆う果実を除去してから天日干しする『水洗式』ではなく、果実を除去しない『乾燥式』で加工されています。これにより、果実の風味がコーヒー豆に残り、独特な味わいを生み出します」。


2/2

次の記事を読み込んでいます。