左脳を刺激する! オッサンIT化計画 Vol.47
2018.10.02
LIFE STYLE

アウトドアレジャーのお供に欠かせない、スマートな「図鑑」たち

「左脳を刺激する! オッサンIT化計画」を最初から読む

アウトドアレジャーのお供に欠かせない、スマートな「図鑑」たち

キャンプやバーベキューなど、親子そろってのアウトドアレジャーもますます楽しくなるこの季節。遊ぶだけでなく、この機会に子供の知的好奇心を刺激してあげたいと考える人も多いだろう。

そこで今回は、アウトドアレジャーのお供に最適な「図鑑」系の秀作アプリをまとめて紹介。目にした昆虫や魚の名前を尋ねられ、すぐに答えられないのは親の威厳にもかかわる失態。名前だけでなく生態もしっかり教えてくれるスマートなアプリの力を借りて、知識でも頼りになるお父ちゃんを目指そう。

300種類以上の昆虫を、写真で即座に判別できる

アウトドアレジャーに限らず、街中でもちょくちょく目にする昆虫たち。見慣れている蝶や甲虫でも、その名前を知らないものは結構多いはずだ。

アプリに搭載されたAIにより、日本に生息する昆虫を判別。ウィキペディアを参照し、詳しい情報を知ることもできる。

そこで役立つのが「昆虫判定機」(AndroidiOS)。現在、日本に生息する300種以上の昆虫を、AIにより判別してくれるアプリだ。目の前にいる昆虫を写真に撮れば、即座にその名前を教えてくれるので、子供に質問されたときでも慌てずに対応できる。

GPSを使い、昆虫を見つけた場所を記録できるので、昆虫採集のお供にも大変便利。自分が住んでいる場所にも、意外とたくさんの昆虫たちが生息していることを発見すれば、子供だけでなく大人もワクワクできるのでは?

釣った魚の名前と食べ方が、すぐにわかるAI魚図鑑

マリンレジャーや釣りが好きな人なら、目にした魚の名前くらいは即座に言えるようになりたいもの。欲を言えば名前だけでなく、その生態や食べ方といったウンチクも披露してみたいところだろう。

学習を重ねることで判別できる魚の数や精度も高まっていくそう。使用する際にはネット接続が必須となる点に注意。

そんな希望を気軽に叶えてくれるのが「フィッシュ-AIが魚を判定する魚図鑑」(AndroidiOS)。AIにより写真に撮った魚の種類を判別し、その特徴を詳しく教えてくれるスマートな魚類図鑑だ。

現在判別できるのは、日本に生息する約100種の魚類。名前だけでなく、生態や食味なども比較的詳しく教えてくれるので、子供の教育アプリとしても重宝するはず。毒のある魚の場合は警告もしてくれるので、マリンレジャーでのリスク回避にも役立ってくれる。親子での海遊びはもちろん、釣り好きな男性にもオススメのアプリだ。

NEXT PAGE /

GPSにより、現在地付近に生息する野鳥の情報もすぐわかる

図鑑アプリを選ぶ際にこだわりたいのは、きれいな写真と詳しい解説。さらにスマホアプリである以上は、インタラクティブな要素も欲しいところ。これらの条件を、しっかりクリアしているのが「GPS動く野鳥図鑑400」(AndroidiOS)だ。

情報がトレーディングカードのようにまとめられているのもユニーク。かなり重たいアプリなので、古い端末では快適に動作しない可能性もある。

1200円と、アプリとしては比較的お値段が張るものの、それだけの価値は十分。日本に生息する400種の野鳥の生態を、鳥類の撮影では著名なプロのカメラマンによる、美しい写真と動画で知ることができる。

生息地、体型、生態などバインダーの種類も豊富で、さまざまな角度から目的の鳥が見つけられる点も魅力だ。GPSを使い、現在地周辺(一部地域は非対応)に生息している野鳥の一覧が見られるのも、スマホアプリらしいユニークな特徴。目の前にいる鳥の名前を知りたいといった程度のライトな使い方から、よりアカデミックな探究まで、幅広く役立つアプリとなっている。

野山に潜む危険を回避!? 毒キノコ学習アプリ

山歩きの楽しみのひとつが、普段目にする機会のない動植物たちとの出逢い。とはいえ、中には危険な存在もあるので注意したいところ。その代表格となるのが、触るだけで被害が出る場合もある毒キノコの類だ。

「毒キノコ判定 野山の山菜狩り探検やキャンプアウトドアの豆知識」(AndroidiOS)は、日本の野山で遭遇する可能性があるキノコ類のうちから、毒キノコを判別するために必要な知識を教えてくれるクイズ形式の学習アプリ。色や形が似ているキノコの写真から毒キノコを選んだり、毒キノコの名前を当てたりするクイズに答えていくことで、自然と毒キノコに関する知識が得られるようになっている。

キノコの判別は、山歩きのプロでも難しいとされるため、基本的には見つけたキノコに触らないのが得策だが、観察する際の基礎知識として毒の有無は知っておきたいところ。特に子供連れのアウトドアレジャーでは、用意しておきたいアプリといえるだろう。

目にするものすべてに興味を示す子供たちはもちろん、大人の知的好奇心もバッチリ満たしてくれる図鑑アプリたち。アウトドアレジャーのお供として、お出かけ前にまとめてダウンロードしてみてはいかがだろう。

文=石井野郎

# アウトドア# アプリ# オッサンIT化計画# 図鑑
更に読み込む