ズボラ式 スキンケア Vol.1
2018.09.22
HEALTH

生活習慣に取り込むカンタン体臭ケアで「○○さん、臭い」を撲滅せよ

例年以上に手強かった今年の猛暑。口を開けば「暑い!」と発していた時季は誰もが、それなりに汗や臭いのケアをしていたはずだ。それがどうだ?

少し涼しくなると急に油断して、たちまちオヤジ臭をプンプンさせちゃいないか。そして、会社では「○○さん、臭い」と囁かれ、自宅では子供から「パパ、臭い」の宣告を受けるのだ。

それが嫌なら、今の季節ほど気持ちを引き締め、さらなるケアを。

とはいえズボラな我ら。いつもの生活習慣に気負いなく取り入れられる臭いケア対策グッズを知っておきたい。

 

いつもどおりカラダを洗って、臭いよサラバ!

最近注目されている、加齢臭・ミドル臭を取り去るために開発されたボディソープ。洗浄力はもちろんのこと、それと同時に行う臭いケアだけでなく、肌にハリ、ツヤを与えて必要な潤いを与えてくれるものだが、中でも評価が高いのがコレ。プレミアムボディケアソープ「AGICA  GLAND-TEX 5.0(アジカ・グランテック 5.0)」。臭いの原因となる、毛穴に詰まった皮脂汚れを竹炭で根こそぎ洗い落とし、銀イオンが臭いの元となる菌の繁殖を防いでくれる。ブラックの洗練されたボトルデザインも、バスルームに置いておいて嫌じゃない。

加齢臭、ミドル臭と汗の臭いをしっかり取り去る。洗いあがりにはしなやかなハリとツヤを与える。スポンジなどで泡立ててから全身を洗うだけでOK。「AGICA GLAND-TEX 5.0(アジカ・グランテック 5.0)」300ml 3685円/アジカ  0120-434-877

 

450年の老舗が持つ叡智を、いつでもプシュ!

そして毎日のスプレーケアとしてお勧めしたいのが、イタリア・フィレンツェで450年続く薬局による本格的なデオドラントケアスプレーだ。

古からのハーバリストの叡智を取り込み、厳選された植物成分を配合した1本。この種のアイテムには珍しくアルコールフリーというのがうれしい。

つまり、意外とデリケートな脇下に複数回プッシュしてもダメージを受けにくく、気軽に何度も使えるのだ。アルコールで刺激を感じる敏感オッサンも安心。そしてパワフルな汗&臭いを抑えてくれる。心強い味方だ。

450年以上続くフィレンツェの薬局が開発したデオドラントスプレー。自然成分&アルコールフリーで肌がデリケートな人も安心して使える。「ファルマチア・SS・アンヌンツィアータ デオドラントスプレー –アルコールフリー–」150ml 4700円/大同  03-3666-3125

 

日頃、バッグに忍ばせるべき“シャワー室”

取引先のオフィスに到着したとき、はたまた帰社したとき。じんわりかいた汗をそのまま自然乾燥させていないか? 身に覚えがある人は、せめて汗を拭き取りなさい。臭いの発生を抑えるためには、かいた汗を拭き取るのが一番だから。

そんなときは「花王 薬用ボディデオドラントシート」。

スキンケア発想のボディシートは厚手の大判なので、1枚で全身を拭き取れる。そして気持ち良い爽快感が身を包む。いろいろな香りがあるので、好みの香りを選ぶのも楽しい。

あまりにメジャーで見落としがちな頼りになるヤツ。お気に入りの香りでリラックス。「メンズビオレ 薬用デオドラントボディシート」各32枚入り 379円[編集部調べ]/花王   0120-165-692
厚手で大判なので、しっかり汗や臭いを拭き取れる。ボディ全身拭き取りも可能だ。

健康的なオッサンは、何げなく汗&臭いケアをしている。
明日は我が身。「自分は大丈夫でしょ」なんて驕っていてはいけません。

夏が終わってからも、しっかり汗&臭い対策をして、理想的なオッサンを目指そう!

 

 

田中雅之=文

# ズボラ式スキンケア# 体臭ケア# 臭いケア
更に読み込む