OCEANS

SHARE

2018.09.13

たべる

「黒霧島」に豪華版・EXが登場! その特別な“黄金の味”とは?

居酒屋のメニューにあると安心するもの。枝豆、ポテトサラダ、鶏のから揚げ……。フード部門の候補はいろいろあるが、こと焼酎部門でいえば、まず名前が挙がるのは「黒霧島」という人もいるのではなかろうか。
そんな発売から20年を迎える焼酎界のトップランナー“黒キリ”に、新しくプレミアムバージョンが誕生した。それが、「EX」の名を冠するこちらだ。
黒霧島EX 1800ml 1924円、900ml 1024円/霧島酒造 0986-22-8066
「黒霧島EX」のテーマは「黄金比」。宇宙の銀河から巻き貝まで、世界に数多く存在し、人間がもっとも美しく感じるとされる「黄金比」を、味覚で表現したという。

味わいを語るうえで重要な5つの要素を、黄金比が数多く含まれる図形・五角形のチャートで表した“デリシャス・ペンタゴン”。それぞれの頂点には、霧島の焼酎が追求する「あまみ・うまみ・まるみ」と、黒霧島ならではの味わい「トロッと・キリッと」という、5つの特長が刻まれている。これらの要素を最大限に引き出すことで、黄金比の美味しさ“デリシャス・ペンタゴン”が形づくられるという。
下図のペンタゴンを見るとお分かりのとおり、「黒霧島EX」は、通常の黒霧島と比べると「キリッと」したところはそのままに、他の4要素が格段に進化。ふわっと甘い香り、そして厚みのあるコク、なめらかな口当たり。余韻までふくらみ続ける味わいと、飲み飽きないキレの良さが同居する。

なのでロック、水割り、お湯割りと飲み方を選ばない。食中酒にしてもいいし、食後にじっくり味わうのにも適している。
ちなみに、蒸留酒である本格焼酎は、糖質・プリン体がともにゼロ。メタボが気になる大人たちにもオススメなのである。焼酎派はもちろん、いまはハイボールやワインに浮気中の元・焼酎派も、この“黄金の味”に、再びハマってしまうはずだ。
 
[問い合わせ]
霧島酒造
0986-22-8066
www.kirishima.co.jp
中山秀明=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。