OCEANS

SHARE

2018.08.04

たべる

海外の方にもウケる手土産。夏バテ癒やす宮崎・新緑園のお茶

仕事でもプライベートでも、気の利いた手土産を持っていきたいシーンはたくさんある。そのための「あんちょこ」を、宮内庁在職経験を持つ中井操さんと作る企画。すべてお取り寄せ可能なので、みなさんぜひ活用を。

昔ながらの手摘み収穫を大事にする宮崎自慢の緑茶

例年よりひときわ暑い今夏、すでにバテ気味のカラダを癒やすには、健康効果の高い緑茶がオススメ。
お中元や暑中見舞いの季節、そんなときの手土産には冷やして飲んでも美味しい宮崎県・新緑園の「極上煎茶」と「特撰深蒸し茶」のセットはいかがでしょう?
「極上煎茶」80g×2本と「特撰深蒸し茶」80g が入ったギフトセット 5400円[税込]/日本茶専門店 新緑園
0983-35-1057
緑茶といえば静岡県や鹿児島県が思い浮かびますが、実は一年を通して快晴日数が多く、気候や土壌に恵まれた宮崎県はお茶の生産量全国4位。新緑園の「特選深蒸し茶」は2017年日本茶アワードで2度目の「プラチナ賞」を受賞し、全国茶品評会三重大会でも3年連続「農林水産大臣賞」を獲得するなど、その品質はお墨付き。
生葉を通常の倍以上の時間をかけて蒸すことで渋みが抑えられており、丸く深みのある味わいが特徴。渋みがないぶん深蒸し茶は水出しにも最適。冷やしても美味しいお茶は、この季節の贈り物にぴったりです。
湯冷まししたお湯を急須に注ぎ、お茶が抽出するのを60秒ほど(深蒸し茶は40秒)待てばさっぱり美味しい一杯の出来上がり。
そして、新芽が伸びきる前に若摘みされる、収穫量の少ない茶葉を低温焙煎したのが「極上煎茶」。口当たりが優しく、豊かな甘みとほのかな渋みが楽しめます。
薫り高い「極上煎茶」の茶葉。
新緑園の緑茶は、驚くほどまろやかで、香りも高く上品。老舗の茶園でも機械化が進む中、今もひとつひとつ手摘みの収穫を大事にする職人魂が活きています。
緑茶に含まれるビタミンやカテキンには、疲れを癒し、免疫力を向上させる効果も。本格的な夏はまだ始まったばかり。きっと喜ばれるギフトセットになりますよ。
オーダーはコチラから。

[問い合わせ]
日本茶専門店 新緑園
0983-35-1057
www.shinryokuen.net
 
[選者プロフィール]
中井 操(なかいみさお)●宮内庁在職時代と秘書として活躍した経験から、日本が誇るたくさんの逸品を知る。特に秘書時代には「手土産」を用意する機会も多く、常にネタを探していたことも。現在は育児をしながら執筆業やメディアへの企画提案などを行っている。
鈴木泰之=写真 ぎぎまき=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。