OCEANS

SHARE

2018.06.20

たべる

栄養満点なスイーツ手土産! 富士山の雪解け水で作られた藤太郎の「黒みつ豆腐」



仕事でもプライベートでも、気の利いた手土産を持っていきたいシーンはたくさんある。そのための「あんちょこ」を、宮内庁在職経験を持つ中井操さんと作る企画。すべてお取り寄せ可能なので、みなさんぜひ活用を。


 


濃厚な豆腐の味が際立つ藤太郎の「黒みつ豆腐」


黒みつ豆腐1920円[6個入り、箱代、税込]/藤太郎


夏も近づくにつれ、汗ばむ日がますます多くなり、涼しさを感じられるものが食べたくなりますね。そこで紹介したいのが藤太郎の「黒みつ豆腐」。

この「黒みつ豆腐」は富士山グルメコンテストで金賞受賞歴もある人気の品。現在は3代目で、静岡県富士宮市に本店をかまえる和菓子店のものです。「黒みつ豆腐」誕生のきっかけは、店主の友人の子供が卵アレルギーで、「卵を使っていない美味しいお菓子はないか?」という相談を受けたことでした。

富士山の麓に位置する富士宮市は水がキレイなこともあり、市内には20以上もの豆腐屋が軒を連ねています。店主はこの美味しい豆腐を使って何か作れないかと考え、一軒一軒の豆腐を食べ歩いたそう。



そこで生まれたのが、この「黒みつ豆腐」。豆腐と黒蜜? と思うかもしれませんが、この相性こそが秀逸。富士山の雪解け水と一等級大豆「ふくゆたか」で作った豆腐は濃厚で甘みがあり、コクのある黒蜜が豆腐を見事なスイーツへと引き立てます。とろりとした食感もクセになる、「豆腐のパンナコッタ」です。



食が細くなった年配の方にも「柔らかな食感で食べやすい」と喜ばれ、全国からの注文も殺到。「食べる喜びを思い出した!」と高齢の方からお礼の手紙が届いたこともあったとか。

小さな子供からお年を召した方々まで、みんなが笑顔で食べられるこの「黒みつ豆腐」。豆腐だから栄養も満点なので、夏バテに効く手土産としてもピッタリかもしれませんね。



[問い合わせ]
藤太郎(とうたろう)本店
静岡県富士宮市大宮町8-3
0544-26-4118
http://toutarou69.com/

 

[選者プロフィール]
中井 操(なかいみさお)●宮内庁在職時代と秘書として活躍した経験から、日本が誇るたくさんの逸品を知る。特に秘書時代には「手土産」を用意する機会も多く、常にネタを探していたことも。現在は育児をしながら執筆業やメディアへの企画提案などを行っている。

鈴木泰之=写真

SHARE

RANKING

次の記事を読み込んでいます。