OCEANS

SHARE

2018.06.06

ライフ

元プロ野球選手・木村昇吾がクリケットを志した意外な理由


OCEANS’s PEOPLE ―第二の人生を歩む男たち― Vol.1
人生の道筋は1本ではない。志半ばで挫折したり、やりたいことを見つけたり。これまで歩んできた仕事を捨て、新たな活路を見いだした男たちの、志と背景、努力と苦悩の物語に耳を傾けよう。元プロ野球選手・木村昇吾は、なぜクリケットに転向し、世界を目指しているのか。その第1回。


木村昇吾をご存じか。昨年、西武ライオンズを退団した元プロ野球選手である。野球にまつわる質問をすると「野球、アホみたいに好きっすから!」と臆面もなくいう。だが彼は今、クリケット選手である。



プロ入りしたのは2003年。前年度のドラフト会議で横浜ベイスターズ(当時)に、11巡目に指名された。2008年から8年間広島カープでプレーし、2016年西武ライオンズに移籍。強肩俊足、堅い守備力を誇り、内外野すべてのポジションをこなし、「やれと言われれば、キャッチャーもピッチャーもできましたよ」と、本人はいう。

超のつくユーティリティープレーヤーとして重宝されてきた。そんな彼の、2018年の日々はこんな感じである。

「ほぼ毎週、土日どちらかに試合があります。月曜と水曜の夜には、室内練習場でクリケットの練習。クリケットをやってる何人かとあたま割りで場所を借りてやってます。あとはジムに行ったり。それと、2年前に右ひざの十字靭帯やったので、そのケアとメンテナンスのために毎週金曜日は膝の病院に通っています」。



2/5

RANKING

次の記事を読み込んでいます。