OCEANS

SHARE

2018.06.05

かぞく

頻度は低いが高級志向! 30〜40代男性の“夫婦デート”赤裸々実態

「隣のオッサンは青いか?」を最初から読む

結婚前は毎週のようにしていたデートも、夫婦になった途端に回数が減った……と感じている人は少なくないのでは? いつまでも夫婦円満でいるためにも、ときには妻を誘い出したいものだが、30〜40代既婚男性のうち、実際に妻とのデートを楽しんでいる人はどのくらいいるのだろうか。オッサンたちの気になるデート事情を200人に聞いた(協力:アイリサーチ)。

2人に1人はご無沙汰……既婚男性のデート事情


2人に1人はご無沙汰……既婚男性のデート事情

■夫婦デート、どのくらいの頻度でしている?
(単一回答)

・1週間に2回以上 2.0%
・1週間に1回程度 4.5%
・2週間に1回程度 4.5%
・1カ月に1回程度 6.0%
・2~3カ月に1回程度 10.0%
・半年に1回程度 8.5%
・1年に1回程度 9.5%
・ほぼしていない 55.0%

結婚後のデートについて尋ねたところ、半数以上の既婚男性が、妻とのデートを「ほぼしていない」と回答。一緒にいるのがお互い当たり前になり、改めて妻をデートに誘い出すのは気恥ずかしい……という男性も意外と多いのかも。

一方、結婚後もデートをしていると答えた人の頻度で最も多かったのが、「2~3カ月に1回程度」。結婚記念日や妻の誕生日などに加え、花見、クリスマスなどなど、季節ごとに1〜2度恒例のデートイベントを設ける……なんて人も多いのかもしれない。

妻とのデートの人気プランは……


妻とのデートの人気プランは……

では、「デートをしている」と答えた人はどんなデートをしているのだろうか。具体的なデートプランについても聞いてみた。

■自宅では食べられない食事を楽しむ大人デート
寄せられた回答で目を引いたのは、

「外出して高級ランチを食べる」(44歳)。
「中級以上のレストランや夜景などを見て過ごす」(37歳)。
「少し高いランチをとって、おしゃれなカフェでボーっとする」(40歳)。

と、普段家では食べられないちょっと“お高め”の食事を妻と楽しむというコメント。家での食事もおいしいけれど、たまには少し改まった雰囲気の中、特別な食事を味わいたいと考えている人が多いようだ。

なお、40代男性からは、「夕食はめったにいかないお店にて食べ、バーで軽く飲んで帰る」(48歳)、「外食とバー」(47歳)など、外食の後にバーで一杯飲むという声もちらほら。食事に妻をバーに誘う……年齢を重ねた男性ならではの渋いデートだ。

■2人の時間を楽しむドライブ&趣味デート
また、クルマを持っていることも多い世代からか、ドライブに妻を誘い出す男性も多いもよう。

「三浦半島をドライブしていろいろ見て回って、最後に横須賀でディナーする」(36歳)。
「車で気になるところに出かけて、カフェでゆっくりする」(39歳)。

と、クルマで会話を楽しんだ後、ゆったりと食事をするのが人気コース。

また、「ふたりとも温泉が好きなので、よく各地の温泉に行く」(37歳)、「ゴルフと食事」(47歳)、「観劇」(37歳)という具合に、共通の趣味をデートコースに選ぶケースもあるようだ。

■ショッピングモールに居酒屋に……気取らないデート
なお、子育て中の世帯からは、

「子供たちが学校や幼稚園で不在にしていて、自分も妻も仕事が休みの日の午前中から昼過ぎくらいにかけて出かける。最寄りの街か、新宿に出るなどして、日用品の買い物をしたり、雑貨屋をぶらぶら眺めたりして、お昼を食べて帰る」(39歳)

と、子供がいない昼間に飾らない近隣デートを楽しむという意見もあった。

行く場所を考えるのも大切だが、「ちょっと2人で出かけてみない?」と声をかけるだけでも、パートナーは喜んでくれるに違いない。デートプランに頭を悩ませて、デート自体を躊躇している男性は、近場でもいいから誘い出してみれば、思いがけない妻の笑顔に出会えるはずだ。

文=フジアマネ



SHARE

次の記事を読み込んでいます。