オーシャンズとレジャー 37.5歳から始める大人の趣味入門 Vol.56
2018.05.27
LIFE STYLE

父は生徒、娘が師匠。ウクレレセッションで近づいた親子の距離

O父CHANSとレジャー【ウクレレ編】 Vol.1
弾けば、一瞬で南国の雰囲気に。ソファに置いておくだけでも十分絵になる。そんな魅惑の楽器・ウクレレを親子で趣味にしてみるのって、きっと楽しい。でも、どんなふうに楽しめば? 親子でのウクレレライフを少し覗かせてもらった。

ギターよりミニマルで、肩の力の抜けた音を奏でる弦楽器・ウクレレ。大人も子供もとっつきやすいオキラクな音色は、父子の趣味にもぴったりだ。

そんなウクレレを楽しむハワイアン親子がいる。父の神田真宏さんと、娘のことこちゃん。緑いっぱいの庭先でウクレレを鳴らすふたりに、その魅力を聞いた。

ほど良くユルい趣味。ウクレレは大人の息抜きにぴったり

真宏さん「ウクレレ歴は私が1年、ことこが2年。彼女が先輩になるんですよ」。

ウクレレとの出会いは、会社の同僚に誘われたジェイク・シマブクロのコンサート。そのとき魅了されたのは真宏さんではなく、ことこちゃんだったという。

真宏さん「ことこがウクレレ教室に通い出して、私はその送迎をしてました。でも、待ち時間がいつも手持ち無沙汰で。先生が『それならやってみては?』と誘ってくださって、始めてみたらすごく性に合ってたんです」。

それまでの真宏さんは仕事に追われ、休日でも頭のどこかに仕事があった。趣味を始める余裕などなかったが、ウクレレは違った。

真宏さん「ウクレレは、いい意味でユルい趣味だったんです。例えば、日本舞踊は礼に始まって礼に終わる。それはもちろん素晴らしい文化ですけど、始めるならそれなりの心構えも必要じゃないですか。ウクレレは自由。ゆったりとしたメロディを奏でてもいいし、早弾きに挑戦してもいい」。

ハワイにルーツを持つウクレレは、和気藹々と楽しむもの。教室に通ったからといって、課題曲の習得を急かされたり、コンテストへの出場を強要されることもなかった。思い思いのペースで上達を目指す。多忙を極めるビジネスマンにとって、それは最高の息抜きになった。

真宏さん「忙しくて練習できなくても、“できる時間でやればよし”の世界なんです。私も平日は仕事に追われて、教室の前日になると急に練習しだす(笑)。マイペースに楽しんでますよ」。

NEXT PAGE /

父は生徒、娘は師匠。ウクレレで近づいた親子の距離

やがてウクレレは、父と娘の架け橋になっていく。家族の誕生日、クリスマス。何かの記念日には必ず、部屋の明かりを落として、親子でのセッションを行うようになった。

真宏さん「誕生日には、親子で『ハッピーバースデー』を弾いてます。難易度の高い曲ではないですが、祝った相手はすごく喜んでくれる。ウクレレをやってよかったと実感する瞬間です」。

ウクレレといえばハワイアンのイメージだが、実際には邦楽・洋楽問わず、他ジャンルのアレンジ曲も楽しめる。童謡からヒットソングまでさまざまなので、世代を超えてセッションできるのだ。

ことこちゃん「今までのパパは、家にいてもずーっと仕事してるイメージでした」。

そんな一言に、真宏さんも「確かに24時間仕事してたもんね」と冗談交じりに頷く。

真宏さん「うちはもともと私以外、音楽一家だったんです。妻とことこの兄はバイオリン、妻と姉はピアノをやっていて。私だけが音楽と縁遠い存在だったので、蚊帳の外で黙々と仕事してました。やっとそこに仲間入りできたのかな(笑)」。

いまやことこちゃんは、真宏さんにとって良き師匠だ。うまく弾けなかったらアドバイスを求めたり、演奏を見よう見まねで参考にしたりする。どうやら娘のほうがキャリアもあれば、センスもあるのかもしれない。ことこちゃんは、ウクレレをやるまで気づかなかったパパの意外な一面を教えてくれた。

ことこちゃん「パパはなんでもできるって思ってたから……。なんか、意外と不器用なんだなって思いました(笑)」。

緑いっぱいの庭先に親子の笑いが弾けた。

 

仲睦まじき親子セッション

最後に神田さん親子は、芝生の上に椅子を並べてセッションを披露してくれた。おだやかに降り注ぐ日差しのなか、ポロロン、という弦の音。やがてそれはメロディを奏で、ひとつの曲へと変わっていく。

演奏でつまずいてしまったのは、父だった。でも、それにアドバイスする娘の姿が、なんだか微笑ましい。

真宏さん「父だから“影練”して娘を追い抜くぞ、なんてことはありませんね。ウクレレはマイペースに、リラックスして楽しむものと考えられていますから」。

うまくても、下手でもいい。そこに競争は存在しない。親子横並びになって奏でるウクレレの音色は、今日も庭先をのんびりと流れていく。

佐藤宇紘=取材・文

# ウクレレ# オーシャンズとレジャー# ハワイアン# 親子
更に読み込む