OCEANS

SHARE

2018.05.09

ライフ

目指すは、頼れるオトーチャン! アウトドアを充実させる補助ツール

「左脳を刺激する! オッサンIT化計画」を最初から読む
目指すは、頼れるオトーチャン! アウトドアを充実させる補助ツール
GWが終わったばかり、と思うことなかれ! 子供を持つ親御さんなら、そろそろ夏休みを含めてレジャー計画を立て始めたいところ。
子供も大きくなったことだし、今年こそ家族そろって夏を満喫できるアウトドア・レジャーにチャレンジしたいと思っているお父さんも多いのではないだろうか? とはいえ、経験が大きくモノをいうこの世界。初心者の場合は、子供の前でいらぬ恥をかいてしまうのが心配なところ。
今回は、アウトドア・レジャーのシーンで、頼れるお父さんになるために役立つサポート・ツールを紹介しよう。

アウトドア・レジャーに関する最新&お役立ち情報をまとめ読み

持っていくと便利なアイテムや、パッキングの手順、オシャレにテントを飾るテクニックなど、アウトドア・レジャーを楽しむためには、ある程度の知識が必要になるもの。しかし、子供と一緒に初めてのアウトドア・レジャーに行く場合には、親として格好の良いところを見せてあげたいだろう。
そこで重宝するのが、この「ソトシル」(AndroidiOS)。キャンプや釣り、登山といったアウトドア・レジャーに関する情報を提供するWebマガジンの記事を、ジャンルごとにまとめ読みすることができるアプリだ。
アウトドア系の情報を発信する80のWebサイトの記事がまとめて読めるのが大きな魅力だ。
季節ごとに知っておきたい最新情報はもちろん、用意すると便利なグッズなど初心者向けの記事も充実。テントやタープなどをオシャレにコーディネイトしている先輩たちの事例がわかるオリジナルコンテンツもあるので、アウトドアの達人を目指す人にもオススメだ。
自転車、サーフィン、ランニング関連の記事も多数紹介されているので、気の合う仲間やひとりでアウトドアを楽しみたい男たちにとっても、備えておくべきアプリといえるだろう。

草花の写真を撮ると、その名前を教えてくれるアプリ

山道や草原に咲く花を指さし「お父さん、これ何てお花なの?」と尋ねてくる子供。はたから見れば、実に可愛らしい場面だが、当のお父さんが植物に疎かった場合には、結構な試練になることも。安直に「知らない」の一言で済ませてしまっては、子供の教育にもならないばかりか、親としての威厳が揺らぐ恐れだってある。何でも知ってるオトーチャンとして、子供の尊敬を得たいのなら、「PictureThis – Plant Identification」(AndroidiOS)を用意しておこう。
スマートフォンに保存されている画像に映っている植物の判定も可能。判定にはネット接続が必要な点はご注意を。
植物図鑑系のアプリは数あれど、こちらは目の前に生えている草花の写真を撮るだけで、その名前を教えてくれるという優れもの。まだつぼみの状態でも判定してくれるほか、花が咲かない植物の名前も、かなりの確度でわかるのが大きな魅力だ。もちろん、名前だけでなく簡単な解説も添えられている。
これさえあれば、どんな植物の名前でもすぐにわかる! と言いたいところだが、残念ながら英語版である点には要注意。使う際には、翻訳アプリも一緒に備えておくと良いだろう。

アウトドアに欠かせない「結ぶ」技術を動画で習得

テントやタープといった大型の装備から、連れてきたワンちゃんのリードの固定まで。アウトドアで覚えておくべき知識として、もっとも重要と言っても過言ではないのが「結ぶ」技術だ。適当な結び方をしてしまったために、風の強さでタープの固定がほどけてしまったり、逆にロープをほどくのに苦労してしまったりして、周囲から白い目で見られた経験がある初心者は多いはず。
そんな恥をかかないためにも、備えておきたいのが「ロープの結び方」(Android)。「もやい結び」のような基本技はもちろん、救命救急士や漁師、工事現場作業員など「結び」のプロたちが使う高度なものまで、多数の結び方が紹介されている。
アウトドアや非常時にも役立つ10種以上の「結び方」を動画で丁寧に解説。覚えておいて損はない!
すべて動画で解説されているので、初心者にもわかりやすいのが魅力。アウトドアだけでなく、日常でも役立つ「結び」の技術を押さえておけば、ご家庭でも一目置かれる存在になれるはずだ。

夜空だけでなく「昼間の星」を見ることもできる!?

都会の灯りに邪魔されず、満天の星空を満喫できるのがキャンプの大きな魅力。焚火のそばで寝ころびながら、ぼんやりと無心に星空を眺めるのも良いが、子供と一緒にアウトドア・レジャーを楽しんでいる場合には、やはり眼前に広がる星々や、それらが織りなす星座について、ちょっとした解説くらいはしてあげたいものだろう。
そこで役立つのが、この「Star Walk 2 Free – 夜空ガイド」(AndroidiOS)。スマートフォンのGPSと電子コンパス機能を使い、目の前の星空に関する情報を、すぐに調べることができる、天文ガイドアプリだ。
ここで紹介している無料版は、広告表示が多いのが難点。フル活用したなら有料版(600円)へのアップグレードがオススメだ。
星空に向かい端末をかざすだけで、画面上に星や星座の名前が表示されるだけでなく、タップすることで詳細な情報がわかるようになっている点が魅力。さらに、過去や未来の星座の位置がわかるタイムマシーン機能によって、天体の動きをわかりやすく理解することもできるようになっている。星が見える夜間だけでなく、昼間に使っても同様に星の配置や解説が参照できるので、子供が遊びに行った間に予習をしておけば、端末無しで星空の解説ができる、ロマンチックなお父さんを気取ることもできるかも?
単に、子供の前でカッコいいところが見せられるだけでなく、教育面でも大いに役立つこれらのアプリたち。日頃、なかなか親子水入らずで過ごす時間が取れない人は、これらのアプリをアウトドア・レジャーで活用し、思い出に残る夏を過ごしてほしい。
文=石井外郎



SHARE

次の記事を読み込んでいます。