「自己評価の高いパパ」と「いつも何かが不満なママ」 番外編
パパは家事も育児も一生懸命やっているつもり、ママにも最大限気を使っているつもり。なのに、なぜかママがいつもイラっとしている。そんな夫婦間のギャップの原因を、ママ目線から解説するこの連載。今回は番外編として、パパの「見た目」に関してママが残念な気持ちになっているシーンについて解説していきます。
パパがプライベートで気を抜きすぎると、実はママが恥をかいている
皆さん、こんにちは。相馬由子と申します。保育園年中の娘と40代後半の夫との3人暮らし、アラフォー編集者です。出産以降、子育て系メディアの仕事が増え、日々リアルなママたちの声に接するなかで感じた“ママたちがパパにイラっとする瞬間”について、大変おせっかいながら、この連載では解説しています。今回のテーマは「パパの見た目」。
男性も、仕事のときには身だしなみや清潔感のあるファッションを心がける方は多いと思います。仕事のときの装いは結構見られているし、職種や業種によっては、それが評価に関係してくることもあるのではないでしょうか。同じようにプライベートの身だしなみやファッションにもちゃんと気を配っておかないと、ママたちの厳しい目にさらされてしまいます。自分ではちゃんとしているつもりでも、実は自分が気付かないところで、ママが「恥ずかしい」気持ちになっていることがあるようです。どんなシーンで残念に思っているのか、具体的に挙げていきましょう。
2/5