OCEANS

SHARE

2018.03.06

からだ

目指すは「疾走感のある男」。今こそ揃えたいランニング支援ツール


心地良い季節の到来とともに目立ってくるのが、公園や街なかを疾走するランナーたち。爽やかな汗を流しながらひたむきに走る姿を見て、「今年こそはオレも!」と意気込む人も多いことだろう。
とはいえ、ランニングを始めるためにはそれなりの準備が欠かせない。そこで今回は、これから走り始めたい男たちに使ってほしい、初心者にも優しい、ランニングを支援するアプリを集めてみた。
 

1:初心者から上級者まで幅広く役立つランニングの定番ツール

これから本格的に走り始めようと考えている人に、まずオススメしたいのが、ランニング&ウォーキングの支援アプリ「Runtastic GPS」(AndroidiOS)だ。GPSを利用し走った軌跡、距離やペースを記録してくれるのはもちろん、ランニングで消費されたカロリーまで教えてくれるのが良いところ。
イヤホンを使えば、音声で走った距離やペースを教えてくれるので適切な走行の維持にも役立つ。オプション機能を利用すれば音楽をかけながら走ったり、ランニング仲間から応援メッセージを受け取ったりすることも可能。走った記録を残しておくことで自分の成長が実感できるので、モチベーション維持には最適。記録の共有もできるので、家族や仲間と一緒に使ってみてもよいだろう。
地図上に走行の軌跡が表示されるのが楽しい。グラフでペースの確認ができるのも便利
 

2:走りたくない人向け? ゾンビに追われながらゲーム感覚でランニング

とかく単調になりがちなランニングを続けるために大切なのがモチベーションの維持。ただ走るだけでは退屈、と思っている人は、「Zombies, Run! (Free)」(AndroidiOS)を使ってみよう。
ゾンビに制圧された世界で、ゾンビの襲撃をかわしながら生存や反撃のために必要な物資を求め走り回る……という、かなり無謀なストーリーのサウンドノベルを聞きながらランニングする、異色中の異色ゲーム(?)だ。基本的には通常のランニング支援アプリと同様に、自由に走ればよいのだが、ペースが落ちるとゾンビが迫る音が聞こえてくるのがミソ。
ストーリーにあわせ聞こえてくる効果音やゾンビに対抗する仲間たちからの通信音声も、緊迫感を高めてくれる。特に夜のランニングなら、走らざるを得ない気分になれるだろう。残念ながら音声は英語のみとなるが、難しいものではないので、なんとなく意味を汲み取れるはず。繰り返し聞けば、ヒアリングの上達にも一役かってくれるかも?
順調に走ればさまざまなアイテムが入手できるので、モチベーションも高まるはず
 

3:久々のランニングでは、思わぬトラブルにも注意すべし

日ごろ、あまり運動をしていない人がランニングを始める際に注意したいのが、ランニングの前後に行うストレッチ。「まだまだイケるはず」とばかりに、十分な準備運動もせず走りだしてしまうと、肉離れや膝を痛めるなどの思わぬトラブルに見舞われる可能性が十分にある。
特に、年齢を重ねた男性ほど、入念な対策が必要なのは言うまでもないこと。そこで活用してほしいのが、「ランナーのためのヨガ」(Android)だ。ランニングに備えるために役立つヨガのポーズが10分程度のプログラムに収められており、走るため、走った後に必要な柔軟性を養うことができる。ポーズはそれぞれ動画で解説されているので、ヨガの初心者でもすぐに実践できるはず。柔軟性だけでなく体幹や筋肉を整える役にも立つので、ランニングのお供として、常に用意しておきたいところだ。
なお、このアプリはオプションパックのため、利用する際には先に「毎日ヨガ (Daily Yoga) – Yoga Fitness App」(Android)をインストールする必要がある点に注意してほしい。
比較的容易なポーズばかりだが、プログラムをこなすだけでも結構な運動量になるはず
 

4:ランニングが楽しくなってきたら、憧れの大会に出てみよう!

今回紹介したアプリを使い、ランニングを習慣化させることに成功したならば、やはりその先の“高み”となる、マラソン大会への出場を目指してみたいものだろう。
ランニングポータルサイト「RUNNNET」の公式アプリ「どれ走る? ~マラソンに出よう! ランニング大会の検索アプリ~」(AndroidiOS)を使えば、エリアはもちろん距離や制限時間などさまざまな条件にあう大会を簡単に検索できるほか、各大会の出場者による口コミ情報も参照できる。このアプリを使えば、初めてのエントリーでも安心できる大会を選ぶことができるだろう。
アプリ上からエントリーの手続き画面へと進むことも可能。気になる大会を管理するマイページ機能も便利
 
日ごろの運動不足やストレス解消に役立つのはもちろん、代謝、筋力、肺活量をアップさせることで気持ちが前向きになるなど、男の魅力を高めるのにも格好なランニング。大会出場やランニングサークルへの加入を通じて、社交の範囲を広げたり新たな恋を見つけたりする人もいるのだとか。自分を変えたいと願っているなら、まずはシューズを履いて、そしてアプリを入れて、走り出してみるべし!
文=石井走郎


SHARE

次の記事を読み込んでいます。