2021.02.23
LEISURE

西日本50カ所のパワースポットを行脚した男が選ぶ、力みなぎる極私的ベスト

「パワースポットラリー」とは……

愛車とともに25日間かけて西日本を巡ったKENJIさん。30社以上の神社仏閣を訪れる過程で、気の向くままに各地の観光地にも立ち寄った。

心震える美しい景勝地や、エネルギーみなぎる雄大な土地は、神社仏閣に負けないパワースポット。

今回は、KENJIさん(@kenji_model)が特に「力をもらった」と感じたミステリーとロマン溢れる3つの名所を紹介する。

 

1:鬼ヶ城~七里御浜(三重県)
迫力の断崖から穏やかなビーチへ。緩急に心洗われる

岩盤の隆起と風化、そして波の浸食によってつくり上げられた景勝地「鬼ヶ城」と、その周辺を起点として約22kmにわたって続く長いビーチ「七里御浜」。

KENJIさんは聞いたこともない場所だったが、伊勢から熊野への道中、たまたま目にした「鬼ヶ城」の看板が気になりすぎて、導かれるように訪れたのだそう。

「鬼ヶ城では、切り立った岩肌と打ち付ける波の音に圧倒され、海・風・太陽のエネルギーを全身でひしひしと感じました。一方、岸壁の脇から続く七里御浜は、打って変わってとても穏やかなビーチ。その緩急も良かったです」

想定していたルートを逸れてしまったものの、結果的に大正解だったというKENJIさん。

思いもよらぬすばらしい場所や人との出会いは、まさに旅の醍醐味。

NEXT PAGE /

2:阿蘇(熊本県)
大地のエネルギーを感じる世界有数の巨大カルデラ

世界最大級のカルデラが広がる阿蘇。この広大なエリアでKENJIさんがまず訪れたのは、ミステリースポットとしても知られる「押戸石(おしといし)の丘」。

大草原のあちこちに巨石が点在し、「なぜこんな場所にこんな石が……?」と訪問者をミステリーの世界にいざなう。

なかでも最大の「押戸石」は強力な磁気を放ち、その周辺では受付で借りられる方位磁石がぐるぐると回るのだとか!

次に向かったのは、阿蘇随一のジオサイト「大観峰」。標高936mに位置する展望所から見渡す、阿蘇五岳やカルデラ内の家々が広がる360℃のパノラマビューはまさに絶景!

実はこの大観峰、九州出身のKENJIさんが幼い頃に何度も訪れていた場所。久しぶりに足を運ぶと、当時の記憶とはまったく違う印象に驚いたという。

「子供の頃は、馬に乗りたいとかソフトクリームを食べたいとか、目の前の遊びにばかり気を取られて自然の素晴らしさに気付いていなかったんでしょうね(笑)。

今回改めて雄大な景色に感動したことで、自分は大人になったんだなあと思えたし、ネットや写真を見るだけでなく、肌で感じることの大切さを痛感しました」。

阿蘇のラストは、五岳のなかでもっとも活発な活動を続けている中岳の噴火口近くへ。「今も地中でうごめくマグマのエネルギーを感じられた気がして、いろいろなことを考えてしまいましたね。“地球の営み”を体感できる場所だと思います」。

NEXT PAGE /

3:萩市(山口県)
先祖の足跡に触れる極私的パワースポット

山口県の萩市は、毛利家の城下町として栄えた土地。

かつての長州藩の中心地だけあり、木戸孝允や高杉晋作ゆかりの場所など見どころは多いが、KENJIさんにとっては極めて私的なパワースポット。

というのも、KENJIさんの父方のルーツがここにあるのだ。

祖母が管理する家系図や歴代の居住地の住所録を頼りに、いつかルーツを辿ってみたいと思っていたというKENJIさん。このたび念願叶って先祖が住んでいた場所を訪れることができた感想は……?

「ご先祖様の本籍地とされる場所に立った瞬間、なんともいえない感動に身を包まれたました。彼らが生きた時代から数百年の時を経て、いま自分がここいる──。

そう思うと感謝の念が湧いてきたのと同時に、なぜがめちゃくちゃ元気になったんです。この日はずっと萩を散策しましたが、歩けば歩くほどパワーが満ちてくるような、不思議な感覚でしたね」。

自分のルーツの地は、自分だけのパワースポット。なんだかロマンも感じる私的パワースポット巡礼は、たしかに車の旅にぴったりかも。

 

ちなみに、番外編としてKENJIさんが挙げてくれたパワースポットは、ずばり「温泉地」。今回の旅で巡った近畿、四国、九州の、どこに行っても温泉があることに、ずいぶん助けられたという。

「25日間にもわたる車旅を疲れ知らずで終えられたは、相棒のBMW 320i、訪れる各地で力をくれたパワースポット、そして体を癒やしてくれた温泉のおかげ。その意味では、温泉地も車旅に欠かせないパワースポットだと思います」。

「パワースポットラリー」とは……
2020年秋、モデルのKENJIさんは、妻と西日本へ車旅に出た。目的は、見えない力を宿すパワースポット巡りである。オーシャンズはその道中をインスタで追いかけ、大好評。ここではそのダイジェストを紹介する。旅のさらなる詳細はインスタで「#パワースポットラリー」と検索を!上に戻る

岸良ゆか=取材・文 KENJI=写真

# KENJI# パワースポット# 名所# 車旅
更に読み込む
一覧を見る