OCEANS

SHARE

2021.02.06

あそぶ

アパレルメーカー勤務の週末ランナー「売り上げアップの秘訣は“走ること”」


「Running Up-Date」とは……
「グッドオン」というカットソーブランドがある。世界随一の耐久性で知られる米国産のUSAコットンを妥協なしに縫製し、着こむほどに味わいが増してゆくタフなベーシックウェアで、その魅力はトレンドを軽々と超越している。
「良くも悪くも」トレンドが関係しない類のアイテムであるはずなのだが、ここ数年は人気がうなぎ上り。セールスは絶好調だという。その立役者のひとりが、入社以来20年以上グッドオンの担当一筋、業界では「ミスターグッドオン」と慕われている広沢 秦さんだ。
「実は、走ることが習慣になってから売れ始めたんですよね」。
えーと、どういうこと?

ラジオ体操発、お散歩経由・ランナー行き

ミスターグッドオンこと広沢さんは、週末だけランナーになる。
「いつも同じ3人で走るんですよ。みんな荒川の近くに住んでいるので、冬場であれば7時に、まず荒川大橋に集合。そして日の出を眺めながら土手沿いを走ります。
10kmを1時間ほどかける、本当にリラックスしたペースで。走り続けてはいますが、上達してはいないと思いますし、『パフォーマンスを上げていこうぜ』というのも特にないので、正直言ってランナーと呼んでいただいていいものなのか分からないんですけど」。
広沢秦
とはいえ、走ることを習慣化してから、かれこれ7年目になる。ここまで続けば立派で偉大な、いっぱしのランナーだろう。
「きっかけは娘の付き添いで行ったラジオ体操でした。朝に早起きして外に出て、ラジオ体操でエクササイズをしてみると、自分でも意外なほど体が軽くなって、その日がとてもいい1日になると気が付いたんです。そこで生活のリズムを見直して、早寝早起きにシフトすることにしました」。
住まいは埼玉県の川口市。前述の通り、荒川の土手が近い。
「早起きして何をしたかというと、まずは散歩ですね(笑)。だって、朝の土手ってめちゃくちゃ気持ちが良いんですよ。土手に上がれさえぎるものがない。
だから空が開けていて、その開放感は何とも言えません。そこからの朝日がまた凄くって、いまだに毎回感動モノです」。
広沢秦
ただ、歩いて移動するとそれなりに時間がかかる。周りを見渡すと走っている人が多かった。だから広沢さんも走りはじめた。単純なことなのだ。
「最初は2kmほどで、そこから3km、4kmと距離を伸ばして、今は10km走るのがルーティンになっています。単に朝が気持ち良いから続けられたんですよね」。


2/3

次の記事を読み込んでいます。