2020.09.18
LEISURE

キャンプの達人が太鼓判を押す、アウトドアで活躍するギアと服

「監督・俺が起用するベテランとルーキー」とは……

超アウトドア好きスタイリスト、平健一さん。そのキャンプスタイルは道具を少なくしながらも快適性を重視。ときに寝袋もテントも使わず、マットのみで簡易キャンプを楽しむことも。

長年の“愛用品”と買い足したばかりの“新入り”は、持ち手が同一人物でも、そこにはまったく違った価値観が存在する。

前者は、自身の不変性を体現する永遠のスタンダード。後者は、現代のトレンドや個人的な今の気分を反映した旬の逸品だ。

名物スタイリストの平 健一さんは、俳優の三浦貴大さんと夏帆さんが主演を務めたドラマ『ひとりキャンプで食って寝る』(テレビ東京)も監修したアウトドアの達人。そんな平さんに「アウトドア系のベテランとルーキーもありますか?」と聞いて取り出してくれたのは……。

・「平さんが10年以上愛用する“ベテラン”と今年の“ルーキー”短パン」はコチラ

ルーキー:パワープラクティカルのSPARKR mini

まず見せてくれたのは、洗練されたデザインのペンライト。

「これ、1台3役の超優れものなんですよ!」と平さんは言う。

「まずは、ライトですね。400ルーメンのワイドアングルで、明るさが3段階で調整できます。充電式のリチウムイオン電池を積んでいるので、いちばん明るいモードで4時間、いちばん暗いモードだと16時間以上も点灯しますよ!」。

こんなに小型で、連続16時間。見かけによらず、タフである。

「次の機能は、ライター。こうやって後ろのキャップを開けると……」。

なんと、プラズマライターが隠れていた。

「プラズマライターは実に便利です。どんな風、雨、雪でもびくともせずに着火できますから。ライターボタンを連続で3回押さないとロックが解除されないので、安全性も抜群です」。

火は災いのもと。手軽だが、不用意に解除できないロックは安心できる。アウトドアライフはもちろん、災害時にもこういう便利なアイテムは携帯しておくと、何かと重宝しそうだ。

「最後の機能が、ランタン。ライターキャップには、着脱が簡単なタイが付いているので、これをライト側につければ、好きなところに吊るして、周囲を照らしてくれます」。

新人にして3つもポジションが守れるとくれば、初年度からスタメン定着も納得がいく。

NEXT PAGE /

ベテラン:ティラックのオディンジャケット

数多の服を見てきた平さんが色違いで複数枚所持しているのが、こちらのアノラックだという。

「チェコ発祥のティラックは世界最高峰のアウトドアブランドのひとつで、チェコの国営登山救援部隊の隊服にも採用されています。このジャケットのボディに使われているのは、ベンタイルコットンですね」。

ベンタイルコットンは、アナログ機能素材の代名詞。イギリス・ランカシャー州で戦時中に生まれた、コットンを極限まで緻密に織り上げた生地のことである。

「ベンタイルは天然素材ですが、水に濡れると膨らむ綿の性質を利用していて、高い防水性を発揮してくれます。もちろん、耐久性や防風性も高いですし、通気性も優秀で、ライトアウターとしては相当優秀だと思います」。

科学の進歩によって誕生した、化学繊維顔負けの機能性。軍モノとしての実績のある生地は、伊達じゃない。

アウトドアメーカーの意欲作とあって、収納性も抜群だ。胸元のポケットには複数のインナーポケット、そして左腕にも小型ポケットが配備されている。

ところで、一点、気になるポイントが。ロゴの上にある赤い丸は一体?

「ヒンズー教徒が、額の真ん中につけている赤い印、わかりますか? あれは、このブランド名の由来でもある『ティラック』という印で、悪霊から守護する役目がある。これはそれをモチーフにしているんです。ジャケットのフード部分にも赤い丸があって、被るとちょうどデコにそれが来るようなデザインになっています。“着ることで、あなたを守ります”という意味が込められているんですよ」。

アウトドアも極限状態までいくと、常に命の危険と隣り合わせ。だからこそ、安全で機能性の高いものづくりは最優先とされているが、こうした気の利いたデザインはうれしい。

「アウトドアブランドのよくあるジャケットと違って、コットンだから着込むとビンテージのような風合いも出てくるので、余計に愛着が湧いちゃいます」。

ティラックのオディンジャケット、これもまたパワープラクティカルのSPARKR miniに勝るとも劣らないベテランならではの味と、錆びつくことのない機能性を携えている。

スペックを理解したうえで、自分に合ったものを起用する。アウトドアの達人の見事な采配、恐れ入りました。

 

「監督・俺のベテランとルーキー」とは……
大黒柱となるベテラン、勢いのあるルーキー。熟練の味とフレッシュな新味はいずれも無二の魅力を持つ。ファッションもまた然り。業界のお洒落番長たちが長年愛用する“ベテラン”と手にしたばかりの“ルーキー”を拝見。
上に戻る

市川明治=取材・文

# アウトドア# キャンプ# 平健一
更に読み込む