OCEANS

SHARE

2020.09.13

あそぶ

世の中には2種類のクーラーボックスしかない。“AOCoolersか、それ以外か”

camp gear note
「Camp Gear Note」とは……
大自然の中で飲む冷たいビールが、キャンプに出かける主な目的のひとつになっている方は少なくないだろう。快適なキャンプを目指すなら、キッチンギアの中でもクーラーボックスが重要であることは、ベテランキャンパーには周知の事実だ。
前回述べたようにクーラーボックスは、ハードタイプとソフトタイプ、それぞれ長所の異なる2種類に分けられる。購入時には、誰もがどちらを選ぶべきかで悩むはず。
そんなときは、アメリカ生まれのブランド「エーオークーラーズ(AOCoolers)」を選んでおけば間違いない。彼らが手掛けるのはハードとソフト、両者の長所を兼ね備えたクーラーボックスなのだから。
 

食肉産業や水産業向けに誕生したプロユース

camp gear note
高次元の保冷力と耐久性が求められる業務用として生まれたことからも、その実力のほどがわかる。
エーオークーラーズは、1990年に食肉産業や水産業の業者向け、つまりプロ仕様のクーラーを専門に手掛けるブランドとしてスタートした。
開発時に求められたのは、「食品をしっかりと保冷した状態で、いかに負荷をかけずに運搬できるか」。
ハードタイプのクーラーボックスを作る技術やノウハウはあったものの、プロの要望を満たすためには軽さも不可欠。そこで生み出されたのが、ハードタイプ並みの高い保冷力を備えつつ、ソフトタイプの利点である軽さと取り扱いやすさを併せ持った製品だった。
camp gear note
断熱フォームを中心に5層構造に仕上げることで、高い保冷力と耐久性を実現した。
現在の市場には、数日経っても板氷が解けないほどの高い保冷力を売りにしたハードタイプの大きなクーラーボックスが少なくない。
しかし、私たちが1泊2日のファミリーキャンプに出かけるのに、そこまでの保冷力やサイズは本当に必要だろうか。実用性を考えると、じつは2、3日食材をキープできる保冷力があれば十分なのだ。さらに、巨大なピックアップトラックにでも乗っていない限り、車載時や保管時のスペースが少なくて済むほうが現実的だ。
そんな理由から、エーオークーラーズの手掛けるクーラーボックスは、日本上陸から数年で急速にキャンパーの間で市民権を得ていった。


2/4

次の記事を読み込んでいます。