OCEANS

SHARE

2020.09.06

あそぶ

世界7都市を漕いだ “自転車専門” ビデオグラファーが語る、街を走る楽しさ

メッセンジャーやピストバイクなど、常に自転車カルチャーを牽引してきたNYで注目される自転車専門のビデオグラファー、テリー・バレントセン。
彼が語る自転車で街を走る魅力とは。
メッセンジャーやピストバイクなど、常に自転車カルチャーを牽引してきたNYで注目される自転車専門のビデオグラファー、テリー・バレントセン。
ビデオグラファー兼ライダー
テリー・バレントセンさん Age37
米カリフォルニア生まれ。5年前からNYに拠点を持ちつつ、自転車で世界中を走りながら撮影したものをSNSにアップし続ける。去年は日本にも訪れ、山梨県にキャンプに行ったのだとか。もちろん自転車で。(instagram@terrybarentsen
テリーさん撮影の動画はこちら。動画を見た直後、街へ飛び出さずにはいられなくなりました(編集部)。
NYを拠点に、イギリス、日本、インドネシア、ロシア、イタリア、メキシコといった世界中の街を自転車と身ひとつで駆け巡り、走りながら撮った映像をSNSにアップし続けるテリー・バレントセンというビデオグラファーがいる。彼の動画の特徴は何といってもその躍動感だ。
例えばメキシコシティの街をスピーディに走るライダー仲間の後ろを同速度で追った映像は、その臨場感からまるで自分も異国の街並みを一緒に走ってるかのような錯覚に陥らせる。自転車が車道を走ることが原則になっているNYのマンハッタンの街中でバスやタクシーの合間を素早くノンストップですり抜ける様も、スリリングで依存性があると言ってもいいほど刺激的だ。
10歳でBMXに乗り始めてレース経験もあり、ロードバイク歴もざっと15年以上という根っからのライダー、テリーだからこそ捉えることができる映像は、こんなワクワクする自転車の乗り方があったのかと新鮮な驚きを与えてくれる。
「ロードバイクに惹かれたのは、15歳で手の怪我をしてBMXを諦めないといけなくなって、代わりにスケボーを始めた頃なんだ。サンフランシスコで滑っていたら、街中の坂をスノーボードをしているかのようにトラックバイクでスイスイと思うがままに走り回っている人を見て衝撃を受けた。
ロードバイクは移動手段としてももちろん使えるけど、それ以上に僕が惹かれたのは『これがあればどこへでも行ける!』っていう自由なスピリットだ。その点はスケボーと似てるよね。
今までいろいろな国で自転車に乗ってきたけど、その体験は今まででいちばん自由を感じる時間だった。スケーターがボードひとつでいろんな街を滑り回れるというのと一緒だよ。プロスケーターが自転車乗りになることが多いのも納得だよね。自転車はスケボーよりも体への負担が少ないから、さらにいいしね」。


2/2

次の記事を読み込んでいます。