OCEANS

SHARE

2020.08.02

あそぶ

老舗テントブランド「ogawa」が考える、アフターコロナのキャンプシーン

camp gear note
「Camp Gear Note」とは……
コロナウイルスの拡大に対し、オープンエアや自宅でも楽しめることを理由に、キャンプに対する世間の注目度は日増しに拡大中。
近年のキャンプの流行は? コロナ後にキャンプシーンはどう変わる?
今、みんなが気になるキャンプのあれこれをうかがうため、今回は日本のキャンプシーンのリーディングブランド「ogawa」を展開する会社、キャンパルジャパンを訪ねた。
camp gear note
お話を訊いたのは、2016年から代表取締役CEOを務める伊川良雄さん。よろしくどうぞ!

キャンプの敷居が下がり、入り口が多様化している

—まず、ここ数年のキャンプシーンについて、どのような流れを感じていますか?
「キャンプブームと言っていい状況だと思います。近年、タレントさんやYouTuberさんをはじめ、多くの方がメディアやSNSを通じてキャンプの魅力を発信するようになった影響が大きいでしょう。おかげでキャンプの敷居が下がり、入り口が広がった。結果、エントリー層の方が増えている印象です」。
camp gear note
創業は1914年。なんと100年以上の歴史を持つ日本発のテントブランドなのだ。
—たしかにSNSの影響か、キャンプは手軽に始められそうなイメージになりました。
「女子だけでお洒落なキャンプに挑戦してみたり、家族や仲間と出かけていた方がソロキャンプも始めてみたり。グランピングやBBQ施設、都内近郊のキャンプ場も増えてきて、初めての方でも安心して始めやすい環境が整ってきています」。
—キャンプとひと口に言っても、内容と入口が多様化してきていると。
「従来のキャンパー層に加え、数年前にグランピングやフェスでアウトドアを体験した人が、今度はキャンプに出かけて自分でテントを立ててみよう、料理を作ってみようという段階になってきたのではないでしょうか」。
camp gear note
直営店第一号店「ogawa GRAND lodge SHINKIBA」。若洲公園でのキャンプ帰りに立ち寄るのが定番コースだ。


2/4

次の記事を読み込んでいます。