OCEANS

SHARE

2020.07.19

あそぶ

進化したヘリノックスも登場! アウトドアで重宝する、軽量で超優秀な厳選5品

「ご近所アウトドアに『ライト・キャンプ・ギア』」とは……
キャンプの魅力は、何物にも代え難い。あの大自然の開放感を味わえるのであれば、荷物の持ち運びや設営の手間は取るに足らない。でも、ご近所アウトドアだと事情はちょっと違う。
ぶっちゃけ、持ち運びは楽がいいし、準備にも手間取りたくない。そんなライト・キャンプに最適なギアも、モンベルでディグればザクザク見つかる。
 

①ベテランもビギナーも唸る超軽量タープ

軽量タープがモノグサなパパもお初なパパも救う
「L.W.タープ」1万5800円/モンベル(モンベル・カスタマー・サービス 06-6536-5740)
お手軽なデイキャンプなら、テントよりもタープがちょうどいいかもしれない。こちらはポールを立て、隅々をロープで固定するだけで設置完了。なんともシンプルな作りは、アウトドアビギナーにもおあつらえ向きだ。
何より素敵なのは、生地に使用した軽量性と耐久性を両立させた新開発のナイロン。水を弾きつつハリ感も持続するので生地がたるんでくることもなく、雨が降っても安心だ。その重さはなんと、驚きの290g! ペグなどを入れても500g。
ランタンなどを吊るせるループが付いているのもうれしい。庭遊びでもどんどん使っちゃおう。
 

②ワンからゼロに進化した、ヘリノックスの銘品

「チェアゼロ」
「チェアゼロ」1万2000円/ヘリノックス(モンベル・カスタマー・サービス 06-6536-5740)
アウトドア好きなら誰もが耳にしたことがあるだろう。圧巻の軽さを誇りつつ、吊り下げ式シートにより座り心地も抜群……ヘリノックスが誇る名作“チェアワン”の名を。能力の高さは数々の受賞歴で実証済み。その遺伝子を継承し、よりパワーアップしたチェアが誕生したと聞けば、駆け出しキャンパーも見逃し厳禁である。
こちらは“先代”自慢の快適な座り心地をしっかり引き継ぎながら、より軽さを追求して完成した、その名も“チェアゼロ”。シートに取り入れたのは、薄手ながら耐久性も十分なポリエステル・リップストップ。フレームは合金加工のリーディングカンパニーであり、ヘリノックスが立ち上げたDAC社が開発した、超軽量な合金製ポールだ。
結果、ポールの厚みを抑えながら外使いでバッチリな耐久性を実装。その軽さはなんと500mlのペットボトル1本分相当の510g! 眉唾と勘ぐるなら、試しにどうぞ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。