NEWS Vol.543
2020.03.15
LEISURE

テレワークは軽井沢で。仕事も遊びもできるキャンプ場が無料開放中!

突然の休校やテレワークに戸惑っている人たちに朗報。

なんと、長野県にある有名なキャンプ場「ライジングフィールド 軽井沢」が3月いっぱい“無料開放”しているというのだ。

さぁ、アウトドアシーズンの夜明けである。

ここなら遊びも仕事も両立できるので、まさに今、家族でのお出かけに打ってつけ。大自然に身を置けば、自ずと「人との濃厚な接触を避ける」ことにもつながる。実際、キャンプ場の利用者は全国的に増えているという報道もあるくらいだ。

たまのリフレッシュは精神衛生的にも必要。この厚意に甘えない手はないぞ!

大人から子供まで楽しめる充実のキャンプ施設

こんなに豊かな森林のなかで電源だって確保できるのだ。

上信越国立公園内にある広大なアウトドアリゾート「ライジングフィールド 軽井沢」。軽井沢駅から車で約10分という立地の良さで、駅からはバスやタクシーが出ており、車のない人でも気軽にアクセスできる。

施設が充実していることでも有名で、例えば「センターフィールド」は大型のテントやタープ、キャンピングカーの進入もOK。電源も付いているので、普段から使っている家電をそのまま持ち込めるのもうれしい。

車ごと進入できる初心者向けのエリア「センターフィールド」。快適、快適。

森の中にある「野営フィールド」はサイトの手入れが最小限に抑えられており、より大自然を体感できる。自分で地形を見てテントを設置する必要があるので、キャンプ中級者〜上級者にオススメだ。

2018年にオープンしたファミリー向けのアスレチック施設「アウルアドベンチャー」も大人気。アスレチックの高さは最大で8メートルにものぼるが、階層が5つに分かれているので、小さな子供でも自分に合ったレベルでチャレンジできる。ちなみに最年少挑戦者は3歳で、最年長挑戦者は76歳(!)。

トイレやシャワーも完備!

トイレやコインシャワー、幼児用のトイレやおむつ替えスペースなどといった設備がフィールド各所に配置されているのもありがたい。子供から大人、そして初心者から熟練者まで楽しめる、そんな素晴らしいキャンプ場がライジングフィールド 軽井沢なのである。

NEXT PAGE /

1泊1万円も無料に! 背景にある“子供たちへの想い”

「アウルアドベンチャー」は高さ1メートルから8メートルに及ぶ、国内初の「5階層」構造のスカイアスレチック!

当たり前だが、どのキャンプ場も利用料はかかる。

ライジングフィールド 軽井沢の場合、通常は1泊で1万円、デイキャンプでも3000円の利用料(シーズンによって異なる)がかかるが、それを無料開放するには理由があった。広報担当の太田佑生さんは言う。

「もともと私たちには『自然体験活動を通じ、子供たちの生きる力を高めたい』という思いがあります。こんなときだからこそ、子供たちには家でじっとしているより、ここで大自然を体感してほしい。普段から町民は無料なのですが、今回はそれを全国規模に広げたカタチです」。

やっぱり、外で遊ぶのは楽しいよね。

今年は暖冬だったことも幸いした。

「本来、キャンプ場は4月からの営業再開となっています。しかし、今年は温かく、雪も少ない。だから3月でもオープンできると判断しました。社会は自粛ムードですから、叩かれるかとも心配しましたね。でも、この機会に、ぜひ澄んだ空気を味わってほしいと思います」。

 

すべての大人へ提案する「ワーケーション」スタイル

レンタル用具も充実しているので、手ぶらでも楽しめる。

大人への配慮だって忘れていない。

以前からライジングフィールドは、休暇も兼ねてリモートワークを行う「ワーケーション」(=ワーク×バケーション)の普及に力を入れてきた。

「働き方改革の流れで毎日出社する必要性もなくなり、最近では軽井沢に拠点を移し、東京へ数日置きに通勤している人も増えました。ということは、都心在住者も、平日にバカンスを楽しみつつ仕事することだってできるはずなんです」(太田さん)。

授乳室もあるので乳児連れでも安心。

ライジングフィールド 軽井沢はWi-Fi環境も完備。先述のとおりキャンプ場で電源を使うこともできるし、屋内にもフリースペースとして利用できるカフェやカンファレンスルームが存在する。自宅と変わらない程度のテレワーク環境は整っているのだ。

 

働き方改革が進んでいるとは言え、ワーケーションのハードルはまだ高く感じるだろう。でも、テレワークが推奨されている今こそ思い切って試してみるチャンスである。

しかもキャンプ場が無料で使えるのだから、ためらう理由はない。アウトドア環境でのインドアライフ、さっそく実践してみては?

 

[施設詳細]
ライジングフィールド 軽井沢
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2129
電話:0267-41-6889
www.rising-field.com

# インドアライフ# キャンプ# テレワーク
更に読み込む
一覧を見る