OCEANS

SHARE

2020.03.02

あそぶ

シイラに真鯛、俺「コイツを釣りたい!」。釣りロマンを求める魚図鑑

本当に今、‟釣り”がアツいんです! 釣りにどっぷりハマってるアングラーたちに今最も釣り上げたい魚を聞いてみた。
昨日紹介した前編に引き続き、5人が釣ると決めたアイツを紹介。
 

60センチ超のニジマス

60cm overのニジマス
[右]釣り竿メーカーとコラボした「サウス2 ウエスト8」のロッド「テンカラロッド“金剛”4.5m」5万8000円/サウス2 ウエスト8 011-280-7577
コイツを釣ると決めた釣り人
釣り歴4年 サウス2 ウエスト8 店長 三浦健人さん Age 40
“テンカラ釣り”をコンセプトにする、ネペンテスのオリジナルブランドに従事。もはやテンカラにどっぷりハマるのは必然か。
三浦さんの主戦場は北海道の渓流。イワナやヤマメもターゲットだが、今はサイズの大きなニジマスに絶賛片思い中だ。「今まで50cm台は3回ほど釣ったことがあるんですが、60cmオーバーの経験がないんです。このクラスのニジマスなら僕と同じテンカラ仲間にも大いに自慢できるレベルですね」。
チョイスしたギアは、カーボン素材をふんだんに使用したハイエンドなテンカラロッド。おっ、デザインもかっこいい!
 

自宅前の川のオイカワ

自宅前の川のオイカワ
[右下]小さな川で重宝する「パタゴニア」のフライロッド「シンプル・フライ フィッシング・テンカラ・フライ・ロッド 8’6″」2万3000円/パタゴニア日本支社 0800-8887-447
コイツを釣ると決めた釣り人
釣り歴不明 スタンダード カリフォルニア 代表 阿久戸秀高さん Age 52
人気アパレルブランドを経営するファッション業界の有名人。無論フィッシング好きだが、不定期で楽しんでいるため、釣り歴は不明。
父が釣り好きだった影響で、幼い頃から釣りが身近だったという阿久戸さん。今は周りの仲間たちがこぞって誘ってくるという。
「たまにひとりで行くときもあるんですが、その場合は自宅前の川がお気に入り。そこにオイカワがいて、最近はフライで狙ってるんですがなかなかヒットしないですね(笑)」。そのときの相棒にしたいと思っているのがパタゴニアの小ぶりなフライロッド。見た目が可愛いのが好み、とのこと。 


2/2

次の記事を読み込んでいます。