OCEANS

SHARE

2017.09.25

あそぶ

旅の達人が愛用中! 荷造りが楽しくなる秘密道具8選

Good Life “Good Packing Guy” Vol.3
お気に入りのバッグを選んだはいいけど、“中身”はどうか。出張や旅行、通勤やおでかけまで、常につきまとうのがパッキングという作業。賢く効率的に荷物を詰めるテクニックを学べば、毎日がきっと楽しくなる。目指せ、Good Packing Guy!
上手なパッキングにはテクニックが必要。けれど「こんな機能があったら便利だな」なんてアイテムがあれば、荷造りがさらにスムーズになり、楽しさも生まれるハズ。工夫する以外にアイテムに頼ってみるのも、スマートなパッキングに近づく賢い選択です。
パッキングの極意を聞かせてくれたオッシュマンズ バイヤーの東さんとビームス ライツディレクターの石田さん。今回は2人の旅の達人に、パッキングに活躍するおすすめアイテムを教えてもらいました。達人が太鼓判を押すアイテムなら、旅がより快適に楽しく過ごせること間違いなし!

デイリーユースにも! コンパクトかつハイスペックな、アウトドアブランドのアイテム

オッシュマンズのバイヤーを務める東 大輔さんがおすすめするのは、アウトドアブランドの特性を生かしたデイリー使いにも重宝するアイテム4点だ。パッキングの隙間に忍ばせておけるコンパクトさと、どんな環境にも対応するタフさに注目したい。
8900円/シェルト
ストークフィッシャーマンのサコッシュ
軽量かつ防水性、耐久性、耐引裂性のある機能性素材“X-PAC”を採用したサコッシュ。6㎝のマチと2気室に別れたデザインは小さいながらも収納力バツグンだ。「プライベートでも最近登場回数の多いサコッシュは、バッグインバッグにして小物を入れるなど、旅先のサブバッグとして使えます。これば隙間に入れて持ち運べる薄さが便利」
3500円/グラナイトギア
グラナイトギアのエアーグロッセリーバッグ
パッカブルタイプの30L容量のショッピングトートバッグは、わずか48gの軽さと、折り畳むと手のひらサイズまでコンパクトになるのが特徴だ。シルナイロンを採用し、約15kgまでの荷重に耐えるハイスペックさにも注目。「旅先のサブバッグとしてはもちろん、ちょっとした撥水性もあるので海に行った時やジムで着替えを入れるのにもおすすめです。汎用性が高くショッピングバッグとして日常使いもできるので、ひとつあると重宝します」
4万円/アークテリクス
アークテリクスのベータ SLジャケット
軽量さとコンパクトさに重点を置いたアークテリクスの定番モデルであるベータは、海外出張時のアウター、そしてレインウエアとして東さんも愛用中だ。「防水性、防風性バツグンです。出張では中にフリースを重ね着してコート代わりにすることもありますが、主に雨対策用。また、丸めてコンパクトに持ち運べるので、パッキングの邪魔をしません」
1万円/オリバーズ アパレル
オリバーズ アパレルのオール オーバー ショーツ
何かと活躍するのがショーツ。リラックスしたいときの部屋着として着るほか、急な雨に降られた時、すぐに乾くなどの機能性が役に立つそう。オッシュマンズが独自にセレクトしたオリバーズのショーツは、生地には撥水性のある4ウェイストレッチ素材を使ったハイスペックな1着だ。「シルエットがカジュアルすぎないので、仕事中でも着用しています。ショーツは嵩張らないのでパッキングがラク。出張や旅行時の必須ウェアですね」


2/2

次の記事を読み込んでいます。