OCEANS

SHARE

2017.01.23

あそぶ

美食満載のオーベルジュから究極の布団まで! 一芸で選ぶリフレッシュ温泉

溜まりに溜まった疲れを癒やしたい。いい湯に浸かっていい気持ち。効能も抜群だ。でもそれだけじゃ、何か足らない…。コリ固まったココロとカラダはオールフリーにならない…。今回はそんな“浴”張りなオッサンに、料理やリラクゼーションなどの“プラスα”な魅力を備えた温泉を紹介しよう。

1.静岡県:アルカナ イズ
~都会では絶対味わえない繊細な湯・食・住~


伊豆の森、天城湯ヶ島に佇むオーベルジュ。源泉100%かけ流しのプライベート露天風呂、野菜を主役にした極上フレンチが堪能できるレストラン、全室スイートルーム仕様の客室など、大人が心ゆくまでくつろげる空間を提供してくれる。部屋で受けられるスパ・トリートメントもオススメだ。

[DATA]
0558-85-2700
静岡県伊豆市湯ヶ島1662
1室1泊94,000円~(税・サ込み)
www.arcanaresorts.com
[泉質]
硫酸塩泉
無色無臭で、軽いとろみとまろやかな肌あたり。古くから湯治でも親しまれてきた名湯をかけ流しする露天風呂は各部屋に完備。
 

2.静岡県:星野リゾート 界 熱海 別館ヴィラ・デル・ソル
~朝から“口福”になる、新鮮素材 de フレンチ~


ブレックファストなのに本格的なフレンチコースを。そんな贅沢はヴィラ・デル・ソルならでは。メニューには相模湾の魚介や契約農家から届くフレッシュな野菜がたっぷり。なかでもクラムチャウダーは絶品の味わい! 食後には歴代の徳川将軍も癒やされた日本三大古泉の名湯をかけ流しで、とことん贅沢に。

[DATA]
0570-073-011(界予約センター)
静岡県熱海市伊豆山759
1泊29,000円~(税・サ込み)
http://kai-ryokan.jp/atami
[泉質]
塩化物泉
保温効果があり、代謝も上がる。湯浴のあとのクールダウンは、相模湾を一望できる空中湯上がり処「青海テラス」で。
 

3.長野県:鹿教湯 三水館
~究極の布団に、睡眠がもっと楽しくなる~


良い眠りは明日への活力。睡眠時間を削って激務に追われるOC 世代だけでなく、快眠を求める人にも布団にこだわる宿はうれしい。そこで注目したのが、90年続く専門店、石田屋の布団だ。布団を研究しつくした優しい寝心地に、睡眠の新しい楽しみを知ること間違いなし。三水館をはじめ、国内8軒の宿で採用されている。

[DATA]
0268-44-2731
長野県上田市西内1866-2
1泊16,350円~(税・サ込み)
www.sansuikan.info
[泉質]
単純温泉
クセがなくマイルドな湯は飲泉も可能。完全床暖房の館内のおかげで湯冷めの心配もなし。
 

4. 神奈川県:鶴巻温泉 元湯 陣屋
~ロールスロイスで送迎、一度は体験してみない?~


その名は有名だが、乗車経験者はなかなか少ないロールスロイス ファントムでの送迎サービス(要事前予約)を提供する老舗宿。世界最高の乗り心地を味わい到着するのは、1万坪の庭園を擁する広大な敷地。人気の湯は、丹沢山塊地下から湧き出るカルシウム含有量世界有数のもので飲用もできる泉質が特徴だ。数々の将棋・囲碁タイトル戦が行われた格式高い宿としても知られる。
[DATA]
0463-77-1300
神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24
1泊35,000~
www.jinya-inn.com
[泉質]
塩化物泉弱アルカリ性
カルシウムとナトリウムを含む、若干ぬるぬる感のある湯は石鹸で洗い流したときと同じような効果が期待できる。
 

5. 石川県:加賀山代温泉 べにや無何有
~小鳥さえずる湯宿の心身ケアで、必然のメロメロ~


山代温泉薬師山の高台にあり、全17室の客室すべてに露天風呂がつくプライベート感あふれる宿では、ミネラルを豊富に含んだ温泉水と薬草の効能による薬師山トリートメントが人気。これは古来より、僧侶が温泉の施浴と薬草の調合により人々を癒やしてきた、薬師山伝統の技をベースに開発されたもの。骨抜き必至!

[DATA]
0761-77-1340
石川県加賀市山代温泉55-1-3
1泊34,000円~(サ込み)
www.mukayu.com
[泉質]
硫酸塩温泉
余分な皮脂や角質を落とす効果がある美肌の湯。宿内のスパ「円庭施述院」では薬草学を基にした療法の施術が受けられる。
 
温浴でのリラックスはもちろん、多彩な一芸で五感を癒してくれるこれらの温泉。雑誌OCEANS1月号では、もっと多くの“浴”張り温泉宿を紹介中だ。ぜひチェックを!


SHARE

次の記事を読み込んでいます。