OCEANS TRAINING CLUB Vol.19
2021.06.12
HEALTH

毎朝3分から始める「男のヨガ」。目覚めが悪い、疲れが取れない人はお試しを

「OCEANS TRAINING CLUB」とは……

自宅で簡単にできるボディメンテナンスを紹介する連載「OCEANS TRAINING CLUB」。今回のゲストは、ヨガインストラクターの浅野佑介さんだ。

ヨガとは、呼吸とポーズを組み合わせた心身を整える健康法。気持ちが前向きになるだけでなく、歪みの解消や体の引き締め効果も期待できる。

第一回のテーマは「朝ヨガ」について。朝起きても頭がボーッとしていたり、前日の疲れが取れないままだったり……なんてことはよくある。でも、1回3分の朝ヨガを実践すれば、体が目覚め気分もスッキリするはずだ。

詳細は上の動画で確認してみよう。テキストで知りたい人は下へスクロールを!

NEXT PAGE /

ヨガの基本は呼吸。

ゆっくり息を吸って、ゆっくり息を吐く。呼吸を味わいながら体を動かすことがポイント。

さて、本日は2つのポーズを行う。

①三日月のポーズ
②ツイストランジ

マットを準備したら、レッスン開始だ!

①三日月のポーズ

まずは四つん這いになり、肩の真下に手をつく。膝はお尻の真下につき、足のつま先を立てる。

次に、右足だけ手と手の間に持ってくる。

上体を起こし、踵の上に右膝がくるようにする。このとき、上体が前傾しないよう気を付けて。

右足で力強く地面を踏みながら、両手を天井へ向かって伸ばしていく。息を吸うときは背筋を上に伸ばすイメージで、息を吐くときは肩を後ろに引いて胸を開こう。

後屈を入れていくとより心身が目覚めていく。同じ要領で逆足も行う。

 

②ツイストランジ

四つん這いになり、肩の真下に手をつく。膝はお尻の真下につき、足のつま先を立てる。

右足を手と手の間に置いたあと、右手を腰にあてる。

背筋を伸ばして、右に体を捻りながら右手を天井へ向かって伸ばしていく。このとき、目線も一緒に天井へ向けよう。

吸う息で背筋を伸ばし、吐く息で捻りを加えていく。同じ要領で逆足も行う。

以上が朝のスッキリ目覚めヨガだ。終わる頃には体が温まって、気分爽快になれるはず。1回3分でいいので、忙しい男性にもオススメだ。

【トレーナー】浅野佑介さん
ヨガインストラクター。営業職や販売員を経て29歳でインストラクターの道へ。現在は、オンラインレッスン「朝ヨガのすゝめ」を毎朝開催中。物腰の柔らかさと的確な指導に定評がある。インスタグラムではイベントの情報などを発信している。

「OCEANS TRAINING CLUB」とは……
体の曲り角といわれる40代。寄る年波と向き合っていくためには、正しい知識と適切な方法を知ることが必要だ。そこで、オーシャンズは各界のプロフェッショナルを厳選。毎週土曜12時、ゲストトレーナーがあなたの体改革をサポートします!
上に戻る
STRING=動画
# OCEANS TRAINING CLUB# ヨガ
更に読み込む