OCEANS TRAINING CLUB Vol.5
2021.03.06
HEALTH

ツライ腰痛にアプローチ!ローラーを使った2つの筋膜リリース

「OCEANS TRAINING CLUB」とは……

 

豪華ゲスト陣が、自宅で簡単にできるボディメンテナンス法を伝授する連載「OCEANS TRAINING CLUB」。

今週は前回に引き続き、鍼灸師の滝澤幸一さんに腰痛改善のための筋膜リリースを教えてもらう。腰痛に悩んでいる人はもちろん、予防したい人にもおすすめのメソッドだ。

今すぐ実践したい!という人は、上の動画をご覧あれ。テキストで内容を知りたい人は下の解説を読んでトライしよう。

NEXT PAGE /

腰痛を解消! 2つの筋膜リリースのポイント

呼吸法は前回と一緒。どのポーズでも3秒かけて鼻から吸って、5秒かけて口から吐く。この呼吸を意識してほしい。

さあ、ポールを用意して、スタートだ。今回は2つの筋膜リリースを行う。

まずはポールを腰の中心にあて、仰向けに寝る。ポールに体重を預けて、3〜5回呼吸をする。圧が強すぎる人は片足ずつ立てて、それぞれ3〜5回呼吸。余裕がある人はバンザイをして、体を伸ばす。

正面が終わったら、左に体をひねり、腰の左側の筋膜にアプローチ。3〜5回呼吸したら、右側も同様に行う。

次に、ポールの上に座って、両手を後ろに着く。左の足首を右の膝に乗せ、足を左側に倒す。少し揺らしたりしながら、刺激の感じるところを見つけて、そこでストップ! 3〜5回呼吸を繰り返そう。

お尻全体や腰骨近くなど、少し場所をずらしながら、再び刺激を感じるところを探して、同様に呼吸を行う。

左側の腰にアプローチしたら、次は逆側。右の足首を左の膝に乗せ、先ほどと同じ要領で筋膜をほぐそう。

 

以上が腰痛改善の筋膜リリースだ。イタ気持ちいい箇所があちこちにあって、意外と凝っていることに驚いたのでは?

デスクワークだけでなく、運動で疲労が溜まっているときにも効果的だ。

【「肩こってるな〜」と感じたら今すぐやるべき、3つの筋膜リリース】はコチラ

【トレーナー】滝澤幸一さん
鍼灸院「ソル・エ・マーレ」院長。鍼灸と筋膜リリースを組み合わせた独自の手技に定評がある。スカッシュ日本代表トレーナー、日本オリンピック協会強化スタッフなどを務めた経験を持つ。『1分でほぐれる! 天使の筋膜リリースローラー BOOK』(宝島社)など著書も多数。

【取材協力】
ソル・エ・マーレ鍼灸治療院
住所:神奈川県横浜市中区常盤町1-2-1 関内電子ビル2F A-1
電話番号:045-232-4048
営業:11:00~22:00
定休日:日曜、祝日、第2・4火曜

https://myofascial-therapy.com/

 

「OCEANS TRAINING CLUB」とは……
体の曲り角といわれる40代。寄る年波と向き合っていくためには、正しい知識と適切な方法を知ることが必要だ。そこで、オーシャンズは各界のプロフェッショナルを厳選。毎週土曜12時、ゲストトレーナーがあなたの体改革をサポートします!
上に戻る
STRING=動画 林田順子=取材・文
# OCEANS TRAINING CLUB# 筋膜リリース# 腰痛
更に読み込む