40歳からのSTAY YOUNG総合研究所 Vol.21
2020.11.06
HEALTH

凄腕ヘアメイクの美容理論に基づいた “顔の七難” を隠す男前マスク四箇条

「STAY YOUNG総合研究所」とは……

マスク生活が当たり前になった今、着けるタイプによって、より顔の印象を左右するようになったのは事実。そしてそれは万国共通だ。

そんなマスクの中には視覚効果をもたらす逸品も存在する。

そこで凄腕ヘアメイクの美容理論に基づいた、男前に見えるマスクの見つけ方を指南!

美容理論に基づいて選んだ “顔の七難” を隠す男前マスク四箇条

 

男前マスク四箇条

教えてくれたのはこの人
ヘアメイクアップアーティスト
KUBOKIさん
東京美容専門学校、資生堂 SABFA メーキャップスクール卒業。女性誌をはじめ、男性誌や広告、映画などで、アーティストや俳優、タレントのヘアメイクを手掛ける。2018年、渋谷に自身のヘアサロン「アンバー」をオープン。著書に『男の美容武装』(ワニブックス)がある。

 

マスクは顔を隠すものであると同時に、男前に見せるツールでもあるんです! 顔のほとんどを覆うアイテムですから、当然、その視覚効果はメイクにも引けをとりません。どうせなら、最高に格好良く見えるものを選びましょう。

選ぶときのポイントとしてまず第一に、面積は断然大きめ。しかも、理想は顔全体の50%以上。理由は単純で、露出している部分が大きいと相対的に顔が大きく見えてしまうから。

そして、顔の凹凸やカーブに自然にフィットするフォルムも重要。ブカブカで隙間があると、マスク本来の役割も期待できません。とはいえ、あまりにピタピタなものもNG。特に顔のポッチャリとした人がタイトすぎるマスクを着けると、顔の肉が余計に強調されてしまうことも。

マスクの下部分にも注目を。ここのカーブが顎のラインに沿っていると、フェイスラインがすっきり見えます。小顔効果だけでなく、顔全体のたるみも目立たなくしてくれるので、オーシャンズ世代には特に重視してほしいポイントです。

ほかにも、鼻から口にかけての部分が立体的な縦カーブを描くもの素材自体にボリュームがあるタイプも狙いめ。マスクに立体感があると、顔つきにメリハリができて、彫りが深く見える効果が生まれるんです。

そこに“上昇線”が加わればパーフェクト。これはマスク上部、左右から中心にかけてのラインが鼻に向かって上昇カーブを描いているもの。輪郭がシャープに、目の下のたるみも目立たなくなります

男前マスク四箇条

四箇条
[其の一]顔を覆う面積が広めのものを選ぶべし
[其の二]フォルムはあごのラインに沿うものを
[其の三]目の下のたるみには“上昇線”が効く!
[其の四]ダークなグレーとネイビーがマスクの万能色

NEXT PAGE /

マスクの色も大きく関わります。まずはマスクのスタンダードであるモノトーンカラーから。白は明るさや清潔感を演出できる好印象カラーの代表格。

一方、最近若い男性の間で人気のある黒は精悍でモダンなイメージを与えます。小さく見える収縮色なので、顔が引き締まって見える効果も。ただ、白は日焼け肌にはコントラストが強すぎて、マスクが浮き上がって見えてしまいます。

また、黒は眉毛が太くて濃い人、髪色が黒い人などの場合、暑苦しい印象を与えてしまうことも。そう考えると、白と黒の中間にあるグレー、それもややダークトーンのグレーが最も無難で馴染みやすいと思います。

モノトーン以外のおすすめはダークネイビー。黒と同じように顔がすっきり見えるうえ、黒ほど硬い印象になりません。最近増えつつあるカーキやブラウン系も肌なじみが良く、グレーよりも柔らかい雰囲気に。

ただ、顔色が優れないときや肌がくすんでいるときは疲れている印象を与えてしまうため、コンディションに合わせて使いましょう。

そんな男前マスクの視覚効果を最大限に引き出す方法。それは、目元のスキンケアです! 特にマスクの着用中は目元の肌状態が目立ちやすいため、コンシーラーBBクリームでクマを消したり、肌の色を整えたりするのが効果的です。

マスク着用時の視覚効果に役立つ即席コスメ

[左]「ファイブイズム バイ スリー」のネイキッドコンプレクション バー [右]「オルビス ミスター」のミスター ベースカラー コントローラー
左から10g 5200円/ファイブイズム バイ スリー 0120-330-019、35g  2400円/オルビス ミスター(オルビス 0120-010-010)

[左]「ファイブイズム バイ スリー」のネイキッドコンプレクション バー
自然な仕上がりと優れたカバー力を両立するコンシーラーは、目立ちがちなクマやシミなどをカモフラージュしてくれる。使いやすいバータイプも人気。

[右]「オルビス ミスター」のミスター ベースカラー コントローラー
クマや毛穴などを光で整えるオレンジフィルター理論が自慢。また肌色のムラを整えてくれるのもうれしい。潤いを与えベタつきを防ぐ成分にも注目したい。

今やマスクは生活の一部であり、顔の一部でもあります。自分の魅力を引き出してくれる男前マスクを着ければ、気持ちも前向きになって、免疫力だって上がるはず!?

KUBOKIさんが選ぶならこのマスク

900円/バイラス(セーレン 03-5411-3401)

「バイラス」の高性能抗ウイルスマスク
「上昇線がしっかりと作れて、程良く顔にフィットしてくれそうなフォルム。カラーは肌なじみが良く使いやすいグレーを。交換式のフィルターを装着すれば、特定のウイルスを99%以上不活性化してくれるという機能も魅力」。

 

「STAY YOUNG総合研究所」とは……
加齢とともに気になりだした体型の変化や衰え……。俺たちを取り巻く体の悩みは山積みだ。もうこれ以上、オジサンになりたくない。そこでオーシャンズは40歳からのSTAY YOUNG総合研究所を立ち上げることにした。直面する問題にしっかりと向き合い、若々しくあるためのメソッドを探る。
上に戻る

鈴木泰之=写真 林田秀一=イラスト 押条良太(押条事務所)=編集・文

# STAY YOUNG# マスク
更に読み込む